趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

3月14日 らんちゅう

2012年03月14日 15時18分14秒 | らんちゅう

今日は、午前中にディスカスの幼魚を引き取りに来ていただきました。

90cm水槽とのことなので、無理を言って残りを全部引き取っていただきました

うちには15尾残しただけ・・。 これで大きく育てることができそうです。

 

夜になって写真を撮ったので追加しました。

赤っぽい魚と、

青っぽい魚

おでこのラインは、あくまでも直線で立ち上がっていること。

 

午後は良い天気になってきました。

猫のルイが外に出たがるので、少しだけ・・・。

日に当たると、毛がすぐにあったまってホコホコになります。

 

そのあとは、らんちゅう水槽です。

いよいよ今年も始まります。

明日ぐらいから暖かくなる予報ですので思い切って起こしました。

古水はできるだけバケツに溜めておいて、魚をすべて出して苔をこすりました。

明け2才です。

 

次は明け3才。

今年はこの仔たちの中から種親をと思っているので、頑張って・・。

 

水替え後です。

気持ち良さそう!

 

睡蓮鉢にも入れました。

歩いているおばあちゃんが「毎日覘いて見ています」と仰っていました。

少しでもお役に立てれば・・・

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (ともちん)
2012-03-14 17:42:46
今日は、朝からありがとうございました。

何とか、水を合わせて入れることができました。

水槽前に付きっきりです(笑)

今後とも、宜しくお願い致します。
返信する
ともちんさん (genki-t)
2012-03-14 18:14:52
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
道が狭くて大変やったと思います。

無事に馴染んでくれたらいいですね。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
返信する
こんばんは。 ()
2012-03-14 20:02:07
ルイくん、お久しぶりですね!!お外が大好きなんですね。可愛いです。うちの子供たちも写真をみてルイくんルイくんと喜んでます。
らんちゅう、二歳三才とこれから楽しみですね。うちもいただいたらんちゅうたち、今日はご機嫌な姿を見せてくれました。また登山に行くときは寄らせてくださいね。
返信する
涼さん (genki-t)
2012-03-14 20:30:35
ルイも寒い時は出たがりませんが、日差しが暖かくなると隙間があると抜け出していきます。

これからシーズンになりますので、どうぞ気軽に寄ってください。
返信する
Unknown (宇らん)
2012-03-15 11:16:48
こんにちは、元気さん!

春の訪れすね。
今朝の気温が-5度でした。><
今年は、寒い日が続きこちらでは、やっと梅が咲き出しました。
体調と相談しながら飼育頑張ってください。
順調な越冬、おめでとう御座います。
返信する
Unknown (バーバー)
2012-03-15 13:39:40
無事に冬眠を終えた、らんちゅうたちとっても気持ち良さそうに泳いでいますね。
返信する
宇らんさん (genki-t)
2012-03-15 18:38:28
今日は午後から暖かくなる予報でしたが、寒くて・・。
でもまあ、らんちゅう達、元気にしています。
いよいよ楽しくてしんどいシーズンの始まりですね。
返信する
バーバーさん (genki-t)
2012-03-15 18:40:03
こんばんは、
昨日は午後から暖かかったのですが、今日は寒かったので少し心配です。
返信する