趣味のいきもの飼育雑記

皆の結束でコロナを収束させて、らんちゅうを楽しみましょう。

12月19日 水槽

2010年12月19日 16時24分56秒 | らんちゅう

水槽がやっと入りました。

近所のらんちゅう友達のトラックをお願いして、お昼前にもらいに行ったのですが、ろ過設備の入っている架台が大きく重過ぎて、とてもうちには入りそうもありません。

ということで、アクリル水槽だけもらってきました。

そういいながら、ポンプも上部ろ過槽の箱も塩ビ管もといろいろいただきました。

おまけに4人も手伝いに来ていただき、私は見ているだけで収めてもらいました。

今日はとりあえずセットしたというだけです。

 

狭いガレージの奥が一杯になりました。

この左側は汚くて写せません。

 

アクリル水槽の使用済みなので曇っていますが、水を入れればきれいに見えるそうです。

 

今は脚立が入っていますね~。

これから少しづつ配管をセットしていって、魚は何にしようかなど、

それも楽しみです。

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ike)
2010-12-19 17:51:49
genki-tさん

やっぱり150cmとなるとパッと見でもインパクトが違いますね。
アクリルの厚みも厚く重厚そう。
何が入るのか楽しみです。
返信する
ikeさん (genki-t)
2010-12-19 18:10:34
こんばんは、
アクリルも厚いですし、かなり補強してあるのでとっても重かったです。
積み込みはフォークリフトでした。
降ろすときは4人がかり・・。
オーバーフローの配管も着いているので便利です。
後はドレンの配管にバルブをセットすれば一応使えます。
後々上部ろ過をセットしていくつもりです。
返信する
Unknown (ike)
2010-12-19 20:13:20
積み込みにフォークリフトとはかなりの重さなんですね。
御疲れさまでした。
オーバーフロー仕様だとまた見応えがあるでしょうね。
水槽でオーバーフロー仕様だと古代魚のイメージがあります。

水槽セッティングあまり無理せず行って下さいね。私は腰痛めた経験があるので…

返信する
楽しみ (こまめ)
2010-12-19 20:29:05
こんばんはgenki-tさん
無事に収まって良かったですね。
60センチ水槽なら何とかなりますが
板の厚みも凄いのでしょうね重さを考えただけでも
外野は何が入るか楽しみにです。
返信する
ikeさん (genki-t)
2010-12-19 21:17:20
オーバーフローは水面の汚れが流せるのと、フロー管の長さを変えることによって水深を調節できるのでいいですね。
確かに今日は疲れました。
年をとってくるとダメですね。
返信する
こまめさん (genki-t)
2010-12-19 21:19:57
もう少し余裕があるかなぁと思っていましたが、ぎりぎりでした。

台をもう少しきちっとしたものにしたいのと、配管類を繋がないといけませんし、やることはまだありますが、何を入れるかで楽しめます。
返信する
Unknown (さかい)
2010-12-20 11:53:41
genki-tさん、こんにちわ!。

150水槽、凄いです
入れる魚も楽しみですね

ディスカスをと言いたい所ですが、光熱費が怖いですね笑。
東錦とか金魚も20cm級にはなるんですもんね。
何泳がせるのか、ワクワクです^^v。
返信する
こんにちは! (ゆうちゃん)
2010-12-20 13:04:30
大仕事でしたね!!すごすぎます!
魚が入るの楽しみです♪
返信する
さかいさん (genki-t)
2010-12-20 19:06:30
こんばんは、
ホントはアロワナかディスカスを入れたいんですが、電気代が大変なことになりそうなので、ぐっと我慢してヒーターのいらない魚で考えています。
その前に配管セットも必要ですし、まだまだです。
返信する
ゆうちゃんさん (genki-t)
2010-12-20 19:11:47
ゆうちゃんさんのおっしゃるように、らんちゅうで将来性があるかも?という魚を沢山入れておくというのもいいかなあとも思っています。
でもせっかくの大型水槽やからなあ~。
楽しい悩みです
返信する