もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ロンリー へち魔

2018-05-13 09:54:31 | へちま(小夏・コツブ)
IMG_2003_201805111355211a6.jpg
「はぁ…」

ん?どうしたん、へっちゃん?(へちまの愛称)
ため息なんかついて。

IMG_2002.jpg
「へちには心の許せる友達がいないへち…」

そらしゃあないわ!

IMG_2002.jpg
「なんでへち?」

だって、あんた
ものすごくいけず
(いじわる)やんか!

IMG_2002.jpg
「そうへちか?」


そう、このへちまは、小さくかわいらしい見た目とは裏腹に、
ほかの子たちに対するやきもちがとにかくひどい!
目の敵にしているポコにはもちろんのこと、
以蔵などほかの子たちが機嫌よくしていると、
それがどうにも気に入らないらしく、いきなり上からとびかかる!
(たいていこの子は椅子の上で寝ているから。)

で、とびかかられたほうは、いきなりなんでびっくりして反撃する間もない!
おまけに、へちまにはまだ小さいながらも歯がちゃんとあるり、
目も見えるから、的確に耳などの急所を狙ってくるからたまらない!

まるで通り魔みたいな犯行なので、
その状態のへちまを「へち魔」と呼んでいます。

だからその都度へち魔は取り押さえられ、「独房」(お風呂場)に隔離するのですが、
そうしたらそうしたで、
「助けてへち~!
へちは虐待を受けてるへち~!」

と被害ぶって大騒ぎ!

だから頃合いを見て釈放(解放)するのですが、
懲りずにまたとびかかる!
いやほんと、まるで再犯を繰り返す犯罪者!

だからこの子に、
「どうしてそういうことをする?じぶんもされたらいややろ?」
と、こんこんと諭してみると、
「むしゃくしゃしてたへち、
相手は誰でもよかったへち。」

とか言いながらも、とびかかる相手はいつも大体決まっていて、
ポチや、チップなど反撃が手ごわそうな相手にはまずいかない!
その辺ちゃ~んと、見定めているんですね。

そんんわけで、ただいまへちまはほかの子たちから嫌がられ、
仲良くお尻をかぎあう友達もいない。

見ているとそれがかわいそうにも思えるのですが、
なんせ自分で撒いて、おまけに花を開かせ、
そのうえ大きな実をつけてしまった種だけにどうしようもない。

だからこういうしかないのです。

「いけずをやめたら、仲良くなれるよ。」


すると…


IMG_2002.jpg
「じゃ、へちはぼっちでいいへち♪」

う~ん…

というわけで、へちまはみんなとの親しいお付き合いではなく、
親しいどつきあいのほうを選択しちゃうので、
ただいま、我が家でロンリーな身の上となっておるのです。



そうそう、こんなへちまですが、
持病の腸炎や、腫瘍の癒着など心配なこともまだまだあります。
ですが、最近は調子がよく、食欲もある状態が続いているので、
無事体重も増え2キロ以上をキープしてくれております。
ですので一時の不調だったときのことを思うと本当にうれしい。

そういうわけで、へちまのへち魔化については、
困ったもんだとは思いながらも、
そうしてくれているは元気で安心できる、とも思えるので、
正直なところ、微妙な心持なのでありますよ。

(=^^=)ゞ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初心に帰る ~LIXADA KL-S3~

2018-05-12 10:58:38 | ぷ♂の日記
先日バイクで知り合った学生さんと話をしていた際のこと。
最初に手にしたバイクの話になって、
「これで、いつでも、どこへでも行ける!ってそんな気がしたよね。」
と、大いに盛り上がりました。

そうあの頃は、ものすごい万能の道具を手に入れ、
それこそ無敵になったような気になっておりました。
だから、バイクの種類なんてどうでもよく、
ただ単に、乗って走りだせるだけで、ものすごい!
それはもう自分史上においては本当に革命的なことだったんです。

そして話はさらに続き…

「そのうえ、テントや寝袋、そしてストーブ(コンロ)を手にしたら、ほんまに無敵やで。」
「そうですよね~。いつまでも、どこへでも行けますよね。」
「そうそう、時に自分(あなた)コーヒーはお好き?」
「はい、ブラックでも何でも好きです。」
「じゃ、まずはコンロを手にするとええよ。」
「コンロですか?」
「うん、それさえあれば遠出せずとも近所の山で十分楽しい!」
「へ~。」
「バイクでフラッと山に入って、好きな場所で淹れたてを飲むのは最高やで!」
「いいですね~。」
「今なら1000円前後でガス式のが手に入るし、ボンベも100均で手に入るから。」
「え?そんなに安くですか?」
「というか、カップとか必要なもんも全部100均でそろうしね。」
「へ~!」
「一度試してみ。絶対はまるから。」


てな感じのやりとりをしていたのですが、
かくいう自分を振り返ると、
最近ストーブやバイクで遊んでいても、
やれ、造りがどうたら、デザインがどうたら、ギミックがどうたら、
あげくに、ヴィンテージにはやはり味があるとか、言い出してしまって、
シンプルに便利な道具として楽しむことをすっかり忘れている感じ!
だからちょいと反省したりしていたんです。

そう、ある意味「手段」と「目的」が入れ替わってしていたんですね。
それはそれで非常に楽しく、趣味性の高いものだけど、
山でコーヒーを入れても、
山でこのストーブを使ってコーヒーを入れるのが楽しい!
であって、
山でコーヒーを入れるのが楽しい!
とは、ちょい違っていた気がします。

むろんバイクも同様で、好きなバイクに乗るのが楽しくなってきてしまって、
バイクでどこかに行くのが二次的な目的になっているような気がします。

まあ、それはそれらはそれらで、で手軽な割に深い楽しみがあるので、
今後ももちろん続けるつもり満々なのですが、
やはり、最初の頃の
「うわぁ!すげぇ~!」
という驚きにも似たわくわく感と万能感が薄れてきているのも確か。


そんなわけで、バイク同様初心に帰るべく、
最も手軽で便利なこいつを取り出したりしてみました。

IMG_2096.jpg
中国製ガスストーブ LIXADA KL-S3

数年前に価格の安さ(確か1000円前後)に惹かれ買ったこのストーブ。
このように折りたためば片手にすっぽり収まるサイズながらも、
なかなかどうした優れもの。

一般的なアウトドア用品店で売っているガスボンベはもちろんのこと、
別売りアタッチメントでこのように100均のボンベもワンタッチで装着可能。
IMG_2098a.jpg
使用法はいたって簡単で、①の火力調整バルブを開け、
②の点火スイッチを押すだけ。

ガスなんで当たり前なんですが、プレヒートしなくていいのがすごく気軽!
IMG_2100_20180511213628f54.jpg

三脚とゴトクも程よい大きさで、低い重心と相まって、
物をのっけたときの安定感も結構よろしい。

ただ、三脚の接地面がかなり狭い(細い)ので、
柔らかい地面だと、下手すると次第にめり込んでいくこともあるから、
そういう時はちょいとひと工夫が必要ですね。


とはいえ、必要にして十分な実力を持ち、かつコンパクトで使用法も楽ちんで、
そのうえ100均ガスも使えるんだから、まず最初に手にする一台としてはお勧め。
(そんなこともあり、以前従妹にストーブを貸してくれと頼まれた時、
迷わずこいつを貸し出しました。)

IMG_2104.jpg

とはいえ、火器は火器なんで、油断してると、
や~けどすっどぉ~!

だから最低限以下のことは守りましょう。
①使用前には各ジョイント部や接合部の緩み、ホースの破損をチェック。
②使用後はバルブを確実に閉じ、冷えたのを確認するまで素手で触れない。


さてさて、そんなわけで今度時間ができたら、
こいつを積んでふらっとどこかへ行ってこようか。
山でもいいし、海でもいいし、
何なら大きな川の橋の下でもいい。

気の向いた時に、気の向いた場所で、好きなものをので食す。
そういう自由を心から楽しみなおしてみたいな~。

(=^^=)ゞ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甘えたチップ

2018-05-11 10:01:57 | チップ
いつもの散歩道、
お友達の諭吉ちゃん&旅助ちゃんと出会ってハイテンションのチップさん♪

CIMG1498.jpg
「楽しいです♪」

8年前にこういった事情でやってきて、以来ずっと大切な我が家の家族。
でも、あの時保健所で「老犬」と言われていたけれど、それならいったい今いくつ?

今も明るく元気いっぱいなので、ついついなんも変わらないような気がしてきちゃいますが、
ここ数年、毛の色、特に顔の周りが白くなってきて、
「やっぱ、チップも年を取るんだな…」
と、当たり前のことを思ってしまうようになりました。

で、実は我が家のわんこたちの中で一番大きなサイズでありながら、
一番控えめで、遠慮しぃ(遠慮がち)なのは実はこの子。

たとえば、みんなにおやつを配っていたりしても、
いつも机の下などに潜んでいて、その様子をじっと見ている。
そして、こちらがそれに気づき名前を呼んだりすると、
そこで伏せたまま、静かにしっぽだけを激しく振るのです。

また争いごとを好まない性格ゆえに、時にはいじめられたりするのですが、
そういうときも、じっと耐えてしてしまうような子。
本気を出せば、一番強いのにね。

だから私たちに甘えに来るときも、控えめで、
ほかの子たちがぴょんぴょん飛びつきはしゃぐのを、離れたところからじっと見て、
「チップもおいで!」と声をかけると、
「え?!いいの♪」
と、そんな表情で、勢いよく飛びついてきます。
そして大きな体をちっちゃく丸めながら、私たちの体に身をうずめようと、
そんな感じで甘えてくれます。

まあ、根が明るくハイな子なんで、その後の盛り上がりぶりは他の子たちが引くほどですが、
これもまた、遠慮の反動なのでしょうかね。


さてさて、そんなチップさんが、実はこの頃やけに甘えてくるのです。
それも特に散歩道で。

とはいえ、歩くのはいつも通りすごくお利口に歩いてくれているのですが、
ふとした時、チップの方に視線を送ると…

CIMG1478_2018050514505533d.jpg
「いいの!?」

と、このような若干おしりを上げたポーズでこちらに向かい、

「チップ!」

と私が呼ぶと、勢いよく飛びつき、
CIMG1480.jpg
「うれしぃ~♪」

尻尾をフリフリこんな顔でじっと見つめるのです。

だからつい頭をなでると、今度はそこに顔をうずめるような感じで…

この辺はどうぞ動画でご覧ください。



そんなわけで、最近散歩中この子と目が合う度にこのような感じのため、
少々ペースが遅くなりがちになっております。

とはいえ、これを無視はできないですよね~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

破滅願望?

2018-05-10 09:59:03 | ぷ♂の日記
先々月の店の決算処理のときのこと。
私は電卓片手に頭を抱え、
「なんでそうなるんや~!」
と声を上げておりました。

そう実はこの時店の商品の棚卸を終え、その集計をしていたのです。
ですが、私は昔から電卓を使うのが大の苦手!
どのくらい苦手かというと、「単価×数量」の計算が、
ほんの5~6段であったとしても、検算するたび答えが変わる!

だからやればやるほど自己嫌悪に陥るし、
悔しいし、情けないし、腹が立つし、血圧が上る!

それだけに、長い計算がもうあと少しというところに来たものなら、
「あ~、あともうちょっと~!」
と、抑えきれぬ喜びと同時に、あふれ出る油断が全身をたぎるので、
あろうことか…

あ!

最後の数桁の数字をテレコ(入れ替えて)打ってしまったりするのです!
そうなると元の木阿弥、また一番最初から。
(電卓が苦手ゆえ、リカバリー法を知らないのです。)

で、困ったことに、この油断の打ち間違いは、
まずほとんどの場合最後の最後、際の際でやってしまう!
だから、いやというほど自分でもそれがわかっているから、
十分の上にも十分気を付けてはいるのだけれども、
今回も数回それを繰り返し、頭に血を登らせ地団太を踏んでおりました。

思えばこれは電卓だけではなく、電話をかける時も同様で、
最後の数字の押し間違いのため、
再度最初から押しなおすというのもよくやっております。
で、その時ももちろん地団太を踏んでいる…

「もう、それってわざとちゃう?」

と、奥さんに指摘されるように、
実は私も薄々そんな気がしてきてはいたのです。

とはいえ、もちろんそんなことをして困るのは自分自身なのだから、
絶対そうしたくはないと毎回そう思っているのですが、
心のどこか、無意識の領域で、

ほらほら、
ここ、ここでシクる(しくじる)と、
またやっちゃうよ~♪


と、そういう(嬉しそうな)声がしているような気はいつもしているのです。

なんというんだろ…
とてもきれいに塗れた塗装の表面を、乾く前に触りたくなるような、
きちんとくみ上げた積み木を、つい崩したくなるような、
エンジンがギリギリの状態で、もう少し回してみたくなるような、
そういう破壊衝動というか破滅衝動というか…

苦労してきちんと仕上げたものを瞬時に破壊したいという、
相反するそういう気持ちが、実は子供の頃からありました。

もちろん、やってはいけないことだと十分承知してはいるのですが、
だからそれゆえに、それを犯してしまった時の爽快感といったらばもう…
のちに成長しカタルシスという言葉を知ったとき、
瞬時に「ああ、あの感覚やな。」と、そう連想したほどに。

そう考えると、子供の頃とまるで変っちゃいない。、

実は子供の頃、刃物や尖ったり鋭利なものが怖いくせに、
「これ触れるとどうなるんだろう?」
とそういう思いに駆られ、時にはわざと刃を握りしめ手のひらを切ったことなどもありました。

だから私はフェリーなどで海面を覗く時、ものすごく怖いのです。
むろん、海面との高さがかなりあるからというものありますが、
見ているうちに、吸い込まれそうな気がしてきて、
「こりゃ絶対吸い込まれちゃあかんな…」
と、そう強く思えば思うほど、

相反する衝動が、心のどこかにわいてくる気がするから。

で、もしその衝動を抑えきれなくなったら?

さらに怖いのは、その「衝動」が「願望」に変わるときがもし来たら?

想像するだに恐ろしい…

(=^^=)ゞ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨に走れば  第116回火曜日ミーティング ~紀ノ川・八風の湯~

2018-05-09 09:58:57 | ぷ♂の日記
うちら火曜日ツーリングのメンバーの多くは、
定休日が火曜日ということからもお分かりのように、多くのものが自営業。
ですので、先週世間をにぎわしたGWとはほぼ無縁の生活を送っておりました。

で、そんな我々が楽しみにしている月に一度のツーリングが昨日だったわけですから、
1週間前から天気予報を見ては一喜一憂。
というのも、1週間前からずっと雨の予報で半ばあきらめかけていたところに、
前日になって。50→40→30と次第に降水確率が下がり、
ついには予報から傘マークが外れ、雲とお日様の絵が!

やった~!こりゃ行けるぜ~!


ヽ(^∀^)ノ

というわけで、翌朝バイクを引き出し鼻歌を歌いながら南へ南へ。
だって、今回の目的地は高野山。

しかし…

IMG_2076.jpg
な~んか、南の方の山はどれもこれも雲の中に隠れて見えてない。
あれって、モロに雨が降ってるってことじゃない?

まあ、一応カッパはちゃんと積んでるけれど…

そんなわけで、少々不安を感じつつ、まずは集合場所である紀ノ川へと向かいます。
さて、以前は結構時間のかかったこのルートですが、
最近は自動車専用道路(京奈和自動車道)がつながってきたので、
あっという間に、しかも快適に到着することができます。

IMG_2077_2018050910121610b.jpg
その上SAのような道の駅までできているから、お土産もここで買える!
(まあ、高野山で弘法大師のフィギアを買うという手もあるのだが…)

そういうわけで、サクサクと進んで集合場所に到着すると…
IMG_2078_20180509101217283.jpg
「う~ん…」

渋い顔してスマホで調べているのは、ただいまの雲の動き。
昼過ぎからこの辺りは雲に覆われ、南から激しい雨がやってくるとのこと。
というか、どう見ても向い側の山々ではすでに雨が降っているじゃない?

実は先ほどの自動っ車道でも、ポツポツと雨に打たれながら走っていたので、
高所に行くほど間違いなく雨の中!

だからこのまま高野山へ向かうのは、派手な冷たいシャワーを浴びに行くのと同じなので、
同じシャワーなら温かいほうが良いよネ?ということになり、
急遽目的地を変更し、近くにある温泉へ向かうことにしました。

IMG_2080_201805091012190f6.jpg
八風の湯

以前ここは「蔵の湯」という名前で風情のある温泉だったのですが、
いつの間にか名前が変わり、宿泊施設を兼ね備えたスーパー銭湯のようになっておりました。
(おかげで看板を頼りに走っているとつい見逃してしまうところでした。)

ここで遅れて出てきたしょっち~さんと合流したのですが、
その時にはもうすっかり雨が降ってきておりました。

だから…
IMG_2084_2018050910122044a.jpg
バイクはみんな雨の中。

そしてわしらは全員お湯の中♪


施設と名前は変わったけれど、お風呂は変わらず以前のままで、
地下深くにたまったお湯の化石とも言う、赤茶色く濁ったお湯はとても気持ちが良い!
また露天風呂に出ると、降り出した雨が体を打って、
湯の中は温かく、頭はぴちぴち冷たく気持ちが良い!
こうなるとた雨も素敵な舞台装置に変身するので楽しく愉快!

思わず鼻歌が出ますから、まさしく雨に歌えば!

てなわけで、のぼせる手前くらいまで温まったので、
お湯から出るとなにはともあれまずはこれ!

IMG_2082.jpg
和歌山みかんの北海道ミックスソフト!
(南?北?どっちなんや?)

実はこの日はサービスデーで入浴料20%引きの上、ソフトも半額だったので、ウハウハ!
この分だと食堂も割引ありか?
そう期待しつつ入ってみるも、
そこはそれ、
世の中そんなに甘くない!

だからせめて食べるものだけは甘くあってほしいので…
IMG_2083.jpg
甘いお揚げの入った温かいお蕎麦♪


一方そのころバイクは…
IMG_2086_20180509101225e0e.jpg
冷たいな~。腹減ったな~。

だが、わしらはお風呂と食事で温めたからもう雨なんかこわくない!

とはいえ、天気予報によると、この後になればなるほど、
どんどん濃い雨雲がやって来るそうなんで、もはや長居は無用!

合羽を着こんでではさらば!

今回はずいぶん予定とは違いましたが、
まあ、こういう日もあるよね~。
IMG_2088_20180509101226a2e.jpg
お疲れ様~!ヽ(^∀^)ノ


そんなわけで、帰り道は、雨の中我慢我慢の走行でしたが、
しょっち~さんだけはやけに嬉しそう。
で、信号待ちのとき、訪ねてみると、

「いや、雨の中も結構おもろいですよ!」

だって!

やっぱ、あの人変態や~!


(=^^=)ゞ


来月は6月。
梅雨真っただ中だろうけど、今度は晴れ間を走りたいな~。


*おみやげ*

実は行道に文中にあった「道の駅 かつらぎ西」にて、こういうものを買っていたのです。
どちらも個人的に大当たりだったのでついでにご紹介。

くるみ餅
IMG_2091あ
ナッツの胡桃(くるみ)を使用しているわけではなく、餡で餅をくるんでいるからこの名前。
緑色のあんは枝豆を食感が残る程度に擂(す)ったもので、甘さも程よくおいしい!
東北だとずんだ餅とよぶのでしょうが、こちらはお餅がちと違う!
やや塩味のあるうる餅(お餅の中にうるち米を少し混ぜ込んであるお餅)なもんで、
餡の風味と相まってこれがまた絶妙!

実は大阪の堺にも同じ名前の餅があるのですが、
こちらのお餅は、つるりとした白玉なので、全く風味が違います。
かん袋 くるみ餅
堺のは上品なお茶菓子で、午後のお茶の時間に「オホホ♪」と言いながらいただきたいですが、
こちらの和歌山のは風味食感ともに野趣あふれる風味で、
同じ午後でも夕飯前に、「おなかすいた~!お!ええのがあるやん!」
と、パクパク!そういう風に食べたい!
(ボリュームも結構あるのでお得!)

バームクーヘン  Kinari(きなり)
IMG_2093あ
ヘ?こんなに洒落たものが?
と、ついお思ってしまったのがこのバーム。

だって、その横にはキャベツやミカン、つけもの、おかき、
そういったものが並べられているのんだから、この子だけやけに場違い!
で、手にとってしげしげ見ると、「バームクーヘン専門店 きなり?」
(650円?安くないか?)

そんなわけで買って帰って、食べてみると…

うわ!うま!これ!うま!

玉子とミルクとバターが一気にどどっ!
最初は、「これ、プリンやん!プリンを書き固めたらこんな感じやん!」
と、そう感じましたが、ムハムハと食べていると、
「yいや、やっぱこれはバームだ!しかもかなりおいしいバームや!」

最近多いふかふかふんわり、もっちりだけの奴と違って、
生地適度なしっかり感があるのでかみしめるたびに、
玉子やミルクやバターの風味がにじみ出る感じがする。
で、何より、そのしっかり感ゆえに、一枚一枚剥がして食べることが可能!
ここすごく重要なんでもう一度言いますね!
このバームクーヘンは剥がしながら食べることができ系ます!
やっぱ、バームクーヘンのだいご味はそこだよね!

え?

違う?

そうなん…?

(=^^=)ゞ

てなわけえ、かなり気に入ったこの二品。
次回も絶対買うことに決めました。

っていうか、
今度これらだけを買いにバイクでまた走りに行こう~っと♪

ヽ(^∀^)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アラ!?おいしい~♪

2018-05-07 10:20:47 | 食べ物
以前昆布〆のことを書きましたが、
あれからも気に入ってちょくちょく〆めております。

この昆布〆はお刺身の魚も冷凍することなく数日持たすことができるので、
結構便利で気に入っております。

ですので、例えば鯛、甘えび、ホタテなどがあったとしても、
今までなら、「全部は食べきれないからもったいないな~。」
であったので、買うのをためらっていたのですが、
今だと…

CA395789_20180502124013d11.jpg
じゃあ、昆布で〆めちゃお~♪

という感じ。

で、実は以外のもこの昆布〆よりも気にってしまったのが、

アラ!

これを塩焼きなんかにしたらもう最高!

そういうわけで、魚屋さんでも、
「残ったん?じゃあ、全部もらおうか?」から
「丸々ほしいけど、お買い得なのある?」
に代わってしまっております。
(=^^=)ゞ


そんなわけで、先日も鯛の出物がないか尋ねてみると、
「今日は鯛よりこっちがええよ。」

と、出してこられたのは、丸々と肥えた大きなシマアジ

おおおおお~!これは珍しい!

でもお高いんでしょ~ぉ?

今日は安く入ったんで1600円!

買った!

ざっと3~40センチはあろうかという大物なんで、遅りてもらうとこんな感じ。
(魚屋さんは、こういうの頼めるから料理が楽でいいね~。)

半身は刺身か昆布〆にして、残りは塩焼き!
アラは素焼きにして潮汁にしようかなと思いましたが、こっちも塩焼き!

CA395809.jpg

よく肥えた身は予想通りふわふわで美味しかったのですが、
それよりも、やはりアラのほうが脂がのりまくっててウマい!ウマい!

また食べる際、どうしても手づかみになってしまうし、集中してしまうから、
気が付けば終始無言!
カニを食べる時でも騒がしいこの私が無言になるとは…

というわけで、こうなってくると今後魚屋さんではこう尋ねてしまいそう。

「アラだけない?」

(=^^=)ゞ


そうそう、肝心の昆布〆も旨味がさらに増しておいしかったです。

ただ、シマアジはやはり、ブリのような感じで油っ気が強いので、
私は生では無理だったため焼いて食べました。
でもびっくり!

昆布〆って焼いても美味しい~!


旨味がマシマシ(増し増し)で、しょうゆや塩など全く不要なほどでした!
やっぱ、昆布〆最強だ!

*おまけ*

あいもかわらずこういうものも作ってます。
CA395800.jpg
GWでジムの休館日が続いたので、時間がたっぷりあったため
木曜でなくとも酢豚♪
(酢豚が木曜日の理由はこちら
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムクのこと ~晩年編~

2018-05-06 10:24:22 | ムク太郎(むく)
さて、前回のお話のように何かと病気がちでハラハラさせてくれたムクですが、
そういう心配をよそに、本人はいたって気楽でのんきに暮らしておりました。
これもひとえに、病状の割には、ひどい痛みに襲われるということがなかったからだと思います。
その点だけは本当にラッキーでした。

また散歩なども、積極的に出たがるということはないものの、
歩き出したらば、それなりにしっかり歩いてくれておりました。
↓の動画は15歳を過ぎた頃のものですが、
すでに失明していたぷーさんに合わせ、上手に歩いてくれておりました。


ですが、その翌年16歳ごろにはかなり足取りもかなりおぼつかなくなってきており、
少し歩いては、立ち止まり、そして立ち尽くすというような感じになってしまっておりました。




そして、その年の冬頃にはほとんど散歩に出ることがなくなり、
一日の大半を寝て過ごすようになっておりました。
CIMG1266.jpg
Z~♪

またこのころから体重が落ち始め、おしりも小さくなってきたので、
やや小さめだったオムツがちょうどフィットしてきたので助かりました。
ですがそれは同時に、足腰の筋力が落ちてきたことを意味し、
すぐこけてしまったり、自力で起き上がるのが困難になり始めてきたのもこの頃でした。
だから、時にはもがいて自分の足を傷つけ流血することも。
IMG_0586.jpg
「ムク&ポコ合同誕生日」参照)

そしてそのように体力面だけでなく、精神面にも変化が見え始め、
しだいに表情から感情の起伏が見えなくなり、
年末年始頃になると、完全にボケの症状が出始めました。
ですのでこのように、後退することができずに隙間に突き刺さったままのムクの姿を、
日になんども目撃するのでした。
IMG_9915.jpg
「夢見るムームー (恍惚むく)」参照)

また同時に昼夜の逆転も始まったので、
深夜にエンドレスで徘徊を始めだしたのもこの頃からです。

それでも、まだ動き回る足取りはそれなりに力強く、
特に痛みを訴えるでもないので、本人的には苦痛はないのだろうと思えたため、
「こちらが我慢すればそれでいいか…」
と、眠い目をこすりながら頑張っておりました。

でもやっぱ、気持ちよさげに昼間に眠り続ける姿を見ると、

IMG_0797.jpg
今起きて、夜寝んか~!

と言いたくはなりましたね。
(=^^=)ゞ


さて、こんな感じでやはり老いを感じさせるようになったムクですが、
食欲は全く衰えるということがなく、毎日毎回出された分はしっかり平らげてくれていたので、
「食欲があるうちは大丈夫!」
と安心していたのでした。

ほんとうに、うちに来てからというもの、
検査のため絶食にした以外は、食事を食べなかったという日はなかったように思います。

IMG_1851.jpg
「おいしい♪おいしい♪」


実際あの日の朝もいつものようにきちんと朝ご飯を食べたのですよ。
確かに、いつもよりは少し食べる量が少ないなとは思いましたが、
それでもしっかりとした食欲で食べていたのですよ。
そしてお昼にも、しっかりと自分の足で立ち、
いつものようにいきなりダッシュをかましながら、徘徊していたんですよ。

だからその日の夕方も、当然いつもと同じだと思っていたから…

ご飯の用意を目にしてテンションが上がり、騒ぎだすほかの子たち。
そして、カドラーに倒れこみ寝入ってしまうムク。
本当に、いつもの夕飯前の光景。

ただ一つ違っていたのは、ムクがそのまま起き上がってこなかったってことだけ。

いや、

本当は起き上がってきていたのかもしれない。

ただ、うっかり体を置いて魂だけ抜き出て起き上がってしまったのかも。

そう思えるほどに、騒がしい中にも静かで穏やかな最期でした。



ところで、前々回、ムクが我が家に来た当時、
ほかの子に対して意地悪をしたのでみんなから嫌われてしまったと書きましたが、
その原因はおそらく昔飼われていたおうちの状況にあるのではないかと思います。
そこでの最初の一頭がムクであったのですが、
その後新しい子犬が来たり生まれたりするたびに、自分(ムク)の扱いが軽んじられるようになり、
それゆえほかの子に対して嫌がらせの行動をとるようになったのだと思われます。
(これは、先方とのやり取りなどからそう推測されます。)

ですので、もし最初からうちにやってきていたならそういう性格にはならなかったのに、
きっと、気のいい愉快なやつで、みんなに愛される爺さんドッグになっていたのに、
と、家族でそういう話をしたりしました。

そんなこともあってか、奥さんは時折こういうことを口にしていたのです。

「ムク、かわいそう…」

それは半分そうかもしれませんが、半分そうではないと持っております。
だって、うちの子になって以来ムクはいつも奥さんにべったりで、
時にはほぼ独占するほどの甘えたっぷり。
それほどたくさんの愛情をももらえたムクがかわいそうなはずがない!

そして最後も、苦しむことなく、家族全員揃った場所で、皆に見送られて。

だから、ムクはうちに来て幸せであったと、
心からそう思います。

IMG_1923_20180413102321992.jpg

お休み。ムク。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

磨くべきか磨かざるべきか… ~ENDERS 9060N~

2018-05-05 10:15:30 | ぷ♂の日記
こんにちは。
このブログでは結構登場頻度の高いENDERSの9060ですが、
今回は多分初登場の9060N
かぱっと開くケースと一体式の9060Dとは違い、このように缶々に入っております。
s-l1600a_20180318112529eb2.jpg
ベイビーヴォルケーノと同じ構造で、本来基本はこの形だと思います。

そこでさっそくストーブ本体を取り出してみると、
IMG_7623.jpg
う~ん、何とも言えない良い色に変色していて気持ちが良い♪
艶消しの鈍い飴色とでもいうののか、何とも良い味があっていい!
経てきた年月がこの色をもたらしたわけだから、
まさに、「醸し出す」てやつですね♪

ですので、できればここは磨かずこのまま残そうと思ったのですが…

s-l1600b_20180318112844f4c.jpg
せっかくのエンブレムと、ゴトクなどの鉄部品たちがが嫌な感じにさびている。

そこで取りあえず部品をばらしてみると…
IMG_1527_20180318112533d1e.jpg
う~ん… さびさび…

さすがにこれは嫌なので、錆を落として磨いたのち錆転換剤で処置をして、
ついでにスピンドルあたりをばらしてみると、
積み重ねられたカーボンが、まるで黒いペンキのようにべったりと張り付いている。
さすがにこういう可動部の汚れは味とは言えないな。
だからバーナー部周辺を綺麗にすることにしたのですが、
そうなると、タンクの例の渋い色目とがあまりにアンバランス!

ですので…

IMG_1536_20180318112535ebb.jpg
結局全部ばらしてきれいに磨いてしまいました。

あのタンクの味わい深い色目がなくなったのは悲しいけれど、
これはこれでやはりピカピカ光っているのは単純に嬉しい!

例のさびで汚れていたエンブレムも、
IMG_1537.jpg
ほら!ピッカピカで誇らしげ!

IMG_1538.jpg
モデル名もはっきり読み取れる。

こうなるとやはり嬉しいもんで、磨いてよかったな~と。

そんなわけで、各パーツをくみ上げて。
IMG_1546.jpg
いっちょうあがり~♪


さっそくケースに組み込んで。
IMG_1552_20180318181828a70.jpg
うむ、良い感じだ!満足♪満足♪


でも実は、やはり心の片隅に…

「あの渋い汚れ色もよかったよな…」
と若干の後悔があるのも事実。

ですので、古いストーブなどをいじる際、
まず最初にこうして磨くかどうかでかなり悩むのです。

で、今回のように道具として使用するのに支障が出るだろうと思われるときは、
やはりこうしてばらして清掃してしまうのですが、
特に使用する当てもなかったり、使用上問題がないと思われる場合は、
なるべく磨かずに、最低限の手入れで置いておくことにしているのです。

少し違う話ですが、
私の友人に古い車に乗っておられる方がいて、
その塗装が古くなりひび割れをし始めたので、
あるとき思い切って全塗装しなおしたのです。
当然愛車は綺麗にピカピカになりましたが、
私には、なんだか味が抜けてしまったようで少しもったいない感じがしたのです。
ですので、あるときその旨をその方に伝えると、
「実は僕もそう思ってたんですよ…」
と。

オーナーでない私がそう感じたのだから、
その方にしたら、長年愛車と積み重ねてきたものが、
塗装と一緒にはがされたみたいな感じがし、一層その間が強かったんだと思います。

そんなわけで、私は毎回古く汚れたストーブなどがやって来ると、
磨くべきか磨かざるべきか非常に悩むのです。
特に使用目的が特殊で、歴史がありそうなものならなおさら。
だから特殊なこれ、学生時代から愛用しているこれなどは、
磨かず汚れたままおいてます。

みなさんには、そういうのってお分かりいただけます?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HOT DOG!

2018-05-04 10:01:13 | 食べ物
私はホットドッグが好きだ!

でも最近あまり食べていない。
というのも、
私の好きなホットドッグがほとんど売られていないから!

人気店のもの?
有名なもの?
初上陸の話題のもの?

確かに、そのどれもが美味しいのだろうけれども、
違うんだよな~。

私が大好きなのは、黄色い軽自動車で売りに来ていたアレ!

昔はよく、近畿一円のしみったれた海沿いや山際で、
同じ感じの車を見かけたもんですから、多分チェーン展開してたんだろうけど、
最近はもうほとんど見なくなりました。
(最後に見たのは、10数年前青山高原ででした。)

いつも遠慮のない黒い焦げ目がついているパンには、
大げさに黄色く染まったカレー味のキャベツが。
そしてそこに入るハンバーグ、フランクフルトという名の具材は、
実は気持ち厚めの怪しげなハムとポールウインナー。

で、そこにぶじゅっと真っ赤なトマトケチャップ!

でもこれが最高にうまかったんだな~♪

よく言うように、「昔食べたからおいしいく思う。」のではなくて、
多分、今食べても、(個人的は)かなりおいしいはず!

というのも…

今でもたまにに家で真似して作っては食べているけど、
それが結構おいしいから!
CA395803_20180502124010e1c.jpg
「くださいな♪」キラリーん!


と、DOGHOTな視線で見つめてくる!


でもやっぱ、あの味じゃないんだよな~。
具材がもっとパチくさい!
あの、インチキなハンバーグやフランクフルトは今どこで手に入る?
マルシンハンバーグがやや近いのだけド…)


てなわけで、もし皆さん方がこの連休中にでも、
どこかで黄色いホットドッグの車を見かけたらお教え願えませんか?
機会があればぜひ行ってみたいので。

(*^人^*)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兄妹

2018-05-03 10:22:56 | かりん
CIMG1475_20180426141417525.jpg
「おいちに、おいっちに…」


CIMG1472.jpg
「ん?あれれ??」


CIMG1473.jpg
「おにいちゃん!あそこになんかおる!」


CIMG1460.jpg
「え?どこどこ?」


CIMG1459.jpg
「動くなよ。動くと気づかれるぞ…」
「うん。わかった。」



とまあ、最近散歩道でこの黒猫兄弟(姉妹?)と出会うことがたまにあるのですが、
たいていこのように、じっとしてくれているので騒ぎにならず助かっております。
おとなしそうな性格と、その見た目が以前うちにいた黒にゃんを思い出させるので、
散歩中にこうして会えるととてもうれしいのです。
だからこの兄弟も、仲良く幸せに暮らせたらなと願っております。

さてさて、一方我が家の兄妹ですが、
生まれてこの方、ほかのわんこたちとずっと一緒に暮らしてはいるものの、
やはり兄妹というのは特別なようで、いつでも、だれよりも仲が良いのです。
特に兄犬のポチは実の母親であるプーに対してもキレることがあったのに、
妹である かりんには、そういうことがほとんどないくらい。
そしてまた、かりんはかりんで、
今回のように何か気になることがあると、まずポチを呼び、
「おにいちゃん!なんとかして!」

こういうやり取りを見ていると、
やはりこの子たちはずっと一緒にいられて幸せだな、とそう思わずにはおれません。

だって、おそらくどの子にも兄弟犬がいたはずで、
それぞれ小さな時に別れさせられてしまっているはずだから。
(その点、ジョイは近所に兄弟がいて一緒に遊べて幸せだったな。)
と、いう感じ。


さてさて、そんなぽち&かりんなのですが、
ここ数日一緒に散歩で歩くことができません。

というのも、かりんが足を痛めてしまったから!

昨日の朝いつものように散歩に出たのですが、
しばらく歩いたのち、ふと かりんを見ると、
軽くビッコを引きながら一生懸命ついてきているではないですか!

実は一昨日ビッコを引いていたので、昨日病院へ行くつもりであったのですが、
幸い治まっていた感じだったので安心しきっていて、そのまま散歩に出てしまったのです。

ですので、その後の散歩は無理をさせてはいけないので、
小脇に抱え抱っこしながら行きました。

CIMG1465.jpg
「あ!ずるい!」
「高い高~い!」

その後すぐ病院で診てもらいましたが、幸い骨などには異常が無いようでしたので、
痛み止めなどのお薬を処方してもらいました。

早く良くなって、兄妹仲良く並んで散歩に出たいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



というわけで、それから一週間経ちまして、

CA395804.jpg
「足大丈夫か?」
「うん!」


CA395806.jpg
「におい楽しいか?」
「うん!」


というわけで、またこうして兄妹仲良くお散歩できるようになりました♪


でも今度は…

くまさんがコロンにとびかかって、足を滑らせてしまってから、
少し足を痛めたみたい。

心配事が絶えません…

CIMG1347_2018031712481382c.jpg
「吠えたったくまよぉ~!」

DSC_0011.jpg
「あの子勝手こけたねんもん。」
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メッサーぽちカフェ

2018-05-02 12:08:33 | ぷ♂の日記
IMG_8932.jpg
「おでかけやねん♪」

IMG_8929.jpg
「これで行くねん♪」

IMG_2027_201805021019021b4.jpg
「さあ、出発!」

というわけで、昨日の休日はポチと一緒にメッサーに乗ってお出かけ。

そろそろ日差しがきつくなってきたんで、
エアコンなどついているはずもないメッサーでは、
気持ちよく乗れる時期もにあと少し。
だから、ごそごそと出かける準備をしていたら、
ポチが目ざとくその気配に気づき、
「連れってって~!」
と、大騒ぎしたのでこうなりました。
まあ、いつものことですね。、


というわけで、先日傾いた電車の鉄橋を横で眺めつつ快走することしばし。
IMG_2034_20180502101904f89.jpg
「ふんふ~ん♪」


IMG_8940.jpg
「ついたねん!」

到着したのは、この春従妹のマリちゃんがオープンしたカフェ、
IMG_2036.jpg
「Mari&CO.」

ここのテラス席はわんこ同伴もOKなので、ポチも大喜び!
IMG_2045.jpg
「うへへ♪」

で、私もハナミズキの優しい木陰が本当に持ち良いテラス席で、
美味しいコーヒーにあるつけて大喜び♪

本当はこの日は定休日だったのを、わざわざ開けてくれたわけなのですが、
そこに常連さんが来られたり、叔母やマリちゃんの妹のナミちゃんま出来てくれたから、
にぎやかにぎやか!

実はこの場所、もともとはマリちゃんの亡くなられた旦那さんが病院を開いていた場所。
そこを改装してカフェにしたのですが、要所要所に病院時代の名残をあえて残しているため、
当時を知るお客さん方からは、
「懐かしくてうれしい!」
と評判なのだとか。
(こういうお声は嬉しいね♪)

むろんコーヒーの方も、
さすがこだわりのコーヒー好きのあの子の淹れるものだけあって美味しい!
IMG_2046.jpg

マリ&ナミ姉妹のカレーやケーキも評判みたいなんで、
皆さんも是非一度遊びに行ってやってくださいませ。

(*^人^*)


そんな感じでのんびり過ごしていたら、
あっという間にお昼を回っていたので、
再びポチとメッサーに乗り込み、暑い暑い!とひと騒ぎ。
さすがにもう日中の日差しはきついな~。

そんなわけで、家に戻ってからのわんこの散歩も、時間を少しずらし影が少し伸びてから。
それでも汗をかいたので早めにシャワーでも浴びようかと思ったものの、
ホームセンターへの買い出しを思い出し、今度はカブで出動。

のはずが…

IMG_2055.jpg
ん?パンク?

で、修理してから行こうと思ったものの、一筋縄ではいかないことが判明したので、
モトコンポで出かけました。
(パンクの詳細はまた後日。)

そんなわけで、家に戻るとくったくた!
ジムに行く気だったけれど挫折して、
シャワーを浴びてからわんこたちとアイスを食べて寝てしまいました。

やっぱ、休日は何かと忙しいな~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする