もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

初心に帰る ~LIXADA KL-S3~

2018-05-12 10:58:38 | ぷ♂の日記
先日バイクで知り合った学生さんと話をしていた際のこと。
最初に手にしたバイクの話になって、
「これで、いつでも、どこへでも行ける!ってそんな気がしたよね。」
と、大いに盛り上がりました。

そうあの頃は、ものすごい万能の道具を手に入れ、
それこそ無敵になったような気になっておりました。
だから、バイクの種類なんてどうでもよく、
ただ単に、乗って走りだせるだけで、ものすごい!
それはもう自分史上においては本当に革命的なことだったんです。

そして話はさらに続き…

「そのうえ、テントや寝袋、そしてストーブ(コンロ)を手にしたら、ほんまに無敵やで。」
「そうですよね~。いつまでも、どこへでも行けますよね。」
「そうそう、時に自分(あなた)コーヒーはお好き?」
「はい、ブラックでも何でも好きです。」
「じゃ、まずはコンロを手にするとええよ。」
「コンロですか?」
「うん、それさえあれば遠出せずとも近所の山で十分楽しい!」
「へ~。」
「バイクでフラッと山に入って、好きな場所で淹れたてを飲むのは最高やで!」
「いいですね~。」
「今なら1000円前後でガス式のが手に入るし、ボンベも100均で手に入るから。」
「え?そんなに安くですか?」
「というか、カップとか必要なもんも全部100均でそろうしね。」
「へ~!」
「一度試してみ。絶対はまるから。」


てな感じのやりとりをしていたのですが、
かくいう自分を振り返ると、
最近ストーブやバイクで遊んでいても、
やれ、造りがどうたら、デザインがどうたら、ギミックがどうたら、
あげくに、ヴィンテージにはやはり味があるとか、言い出してしまって、
シンプルに便利な道具として楽しむことをすっかり忘れている感じ!
だからちょいと反省したりしていたんです。

そう、ある意味「手段」と「目的」が入れ替わってしていたんですね。
それはそれで非常に楽しく、趣味性の高いものだけど、
山でコーヒーを入れても、
山でこのストーブを使ってコーヒーを入れるのが楽しい!
であって、
山でコーヒーを入れるのが楽しい!
とは、ちょい違っていた気がします。

むろんバイクも同様で、好きなバイクに乗るのが楽しくなってきてしまって、
バイクでどこかに行くのが二次的な目的になっているような気がします。

まあ、それはそれらはそれらで、で手軽な割に深い楽しみがあるので、
今後ももちろん続けるつもり満々なのですが、
やはり、最初の頃の
「うわぁ!すげぇ~!」
という驚きにも似たわくわく感と万能感が薄れてきているのも確か。


そんなわけで、バイク同様初心に帰るべく、
最も手軽で便利なこいつを取り出したりしてみました。

IMG_2096.jpg
中国製ガスストーブ LIXADA KL-S3

数年前に価格の安さ(確か1000円前後)に惹かれ買ったこのストーブ。
このように折りたためば片手にすっぽり収まるサイズながらも、
なかなかどうした優れもの。

一般的なアウトドア用品店で売っているガスボンベはもちろんのこと、
別売りアタッチメントでこのように100均のボンベもワンタッチで装着可能。
IMG_2098a.jpg
使用法はいたって簡単で、①の火力調整バルブを開け、
②の点火スイッチを押すだけ。

ガスなんで当たり前なんですが、プレヒートしなくていいのがすごく気軽!
IMG_2100_20180511213628f54.jpg

三脚とゴトクも程よい大きさで、低い重心と相まって、
物をのっけたときの安定感も結構よろしい。

ただ、三脚の接地面がかなり狭い(細い)ので、
柔らかい地面だと、下手すると次第にめり込んでいくこともあるから、
そういう時はちょいとひと工夫が必要ですね。


とはいえ、必要にして十分な実力を持ち、かつコンパクトで使用法も楽ちんで、
そのうえ100均ガスも使えるんだから、まず最初に手にする一台としてはお勧め。
(そんなこともあり、以前従妹にストーブを貸してくれと頼まれた時、
迷わずこいつを貸し出しました。)

IMG_2104.jpg

とはいえ、火器は火器なんで、油断してると、
や~けどすっどぉ~!

だから最低限以下のことは守りましょう。
①使用前には各ジョイント部や接合部の緩み、ホースの破損をチェック。
②使用後はバルブを確実に閉じ、冷えたのを確認するまで素手で触れない。


さてさて、そんなわけで今度時間ができたら、
こいつを積んでふらっとどこかへ行ってこようか。
山でもいいし、海でもいいし、
何なら大きな川の橋の下でもいい。

気の向いた時に、気の向いた場所で、好きなものをので食す。
そういう自由を心から楽しみなおしてみたいな~。

(=^^=)ゞ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘えたチップ | トップ | ロンリー へち魔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事