もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

桜の季節(ぷーどる♀)

2010-04-15 16:40:42 | チップ
共に桜を見たいと思っていたのに、それが出来なかった子達を想う。
桜の下には鬼がいるとか、この季節はあっけらかんとして寂しいとか
人によって感じ方は異なるけれど
春の訪れに明るい表情の人々が行き交っているのに
迷子になったり捨てられたりで命を落とさねばならぬ子達がいる
故に心がざわざわと落ち着かない…

4月に入って ある方のブログを見せてもらうと
そこには同時期に収容されたという犬達の画像がありました。

なるべく収容されている子達の画像は見ないように
してきたのだけれど
それでも何度も
譲渡対象にしてもらえることもなく
ただ「削除」されていった子達を目にして。。

…見捨ててしまったような気がした…
もし、目の前にその子がいたとしたら?
もう、これ以上は…と思いながらも
見ないふりは出来なかっただろうに…

…先の方のブログに載っていた子達の中に
「老犬・皮膚病」と書かれている子がいた。
…この子が誰かにもらわれていくという可能性は
まずないだろう。。

駄目だろうな。。と思いながら
横にいた ぷ♂に尋ねてみた。すると思いがけず
「え?何?ふむふむ。
老犬。。老犬だったら落ち着いているだろうし
最期はうちでみてやるか?」
えっ?本当?本当?本当にいいの?ありがとう!
(なんだか、ぷ♂がかっこよく見えた←何故か過去形)

で、場所は?…場所からすると…
日本動物生命尊重の会の代表の方に相談した方が
いいのではないかな。ということで、連絡させていただいたのです。
その翌日の収容期限の日(月曜日の朝)、保健所に交渉してくださって
火曜日にお迎えに行くことになりました。
(注:通常はしっかりとケアが済んでから引き渡しをされているのですが
今回は何分急にお願いしたことでもあり、預かりさんも現在満杯状態であった為、
このような運びとなりました。)

ということで東京へ~

実は私(ぷ♀)は乗り物が苦手で
飛行機など滅相もない。。なので新幹線で行きました。
景色を楽しむ余裕はなかったけれど、
横にいた赤ちゃんが可愛かったので気が紛れたのでした。
(この赤ちゃんは大泣きしていて、若いご両親が交互に抱っこしたり
あやしたりされてました。私は赤ちゃんをあやすのが苦手なので
特に構ったりもしなかったのだけど、何故かこの赤ちゃん、
私の方を見て笑ってくれてました。)
東京に着き、更に別の駅へ。
そこで「マックと何々のある出口へ来てください」とのお電話に
「マック」だ。やっぱり、こちらの人は「マクド」じゃなくて
「マック」って言うのね。と思いながら
人に尋ねるのに「マック」と言えず「マック ドナルド」(余計に変だ)と言った。

で、高速で来てくださっていたスタッフのお姉さん(美人)と
お会いすることができ、わんこを車から降ろしてくださった。
と、わんこから いきなりのチュを受けました。
あまり時間もなかったのでお礼もそこそこに失礼をし、
帰路に着きました。

帰りの電車・新幹線の中 わんこは
ずっとずっと一声もあげることなく
ただただ じっとしていました。
時折、私が上から覗くと
しっぽをパタパタと振って見上げている。。
なんともいじらしい。。

帰り道、本当にこれで良かったのか、
私は何か間違ったことをしているのだろうか。。
そんなことも思ったりもしたけれど、
この子のいじらしさに、やはりこれで良かったんだよね?
と思いました。

そして、帰ってから、代表の方にお電話すると
「その子と同時に収容されていた子達のうち、
ある子は個人の方が引き取られ、
他の子達は他団体さんが引き取られました。
でも、その子だけは、誰からも、
引き取るという話が なかったということです。
ですので、その子は処分されるところでした。」
と話されました。
(ある子を引き取られたという個人の方も、
先の方のブログをご覧になって引き取られたのだったりして。。)

現在、うちに来たわんこは、
全面的にぷ♂が、風邪にもめげず
いつもより1時間以上早起きして
かいがいしく世話をしてくれています。


【最近の様子】

10日ほど経ったので随分慣れてきた様子です。

「ブルンブルン!」


奇跡的に一瞬タイミングが合って撮影できました!


でも、又すぐに動き出す。


老犬?

どう見ても若いでしょ?

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見! | トップ | 玉無しの… »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ~)
2010-04-15 19:50:21
そんなことがあったんですね
東京に その子を引き取りにきてたんですね
とても老犬には見えない かわいらしい子ですね♪
犬生の最期を ガス室で過ごさなくって
ホントによかったです
ぷーどる♂♀SAN には ホントに頭が下がります
まねはできないけど 応援しています
応援だけじゃ何の役にもたたないけど・・・汗

なんて名前なんでしょ~~♪
返信する
Unknown (ツレ)
2010-04-15 20:14:02
いやいや、本当に頭が下がります。
「最期はうちでみてやるか?」なんて!
でっかいオトコだね!
さすが兄弟!
ワシなんか今日、ウチの三頭見てて「あぁ、こいつら死んだら辛いなぁ。葬式三回もやるのかぁ。なんで人より早く死ぬんだろうなぁ」
などど、小さい事を言ってメソメソしてます。
「その時を後悔しないように、やれる事は精一杯やらないとね」
とmicaに諭されております。

でで、老犬に見えないわんちゃん!
ここのお家にこられて良かったねぇ。
もう安心だよ♪
返信する
こんばんは (*ろみろみ*)
2010-04-15 21:48:03
本当に ぷ♂♀さんは素晴らしいです!
こんなにかわいい子が処分されなくて本当に良かった
これからはしあわせな日々が待ってますね
ろみちゃんもとってもうれしいです♪
ぷーどる♂♀さん ありがとう!!! 
返信する
モッピーさんへ (ぷーどる♀)
2010-04-16 16:18:17
ぷ♂は夜までは外出の予定がなかったので
わんこ達のことを任せて出掛けることが出来ました。
モッピーさんの近くまで来てるよぅ~♪
って思いながら新幹線に乗ってました。

そうそう、ほんとにね、とても老犬だとは思えないです。
確かに「老犬」って掲載されてたのだけど。。
もしかしたら、うちで一番若いんじゃ?というギワクが。。
モッピーさんから応援していただけるなんて
身に余りますです~。
(「身が余りすぎ」という声がどこかから聞こえる。。)

名前は娘が『チップ』と名づけました。



返信する
ツレさんへ (ぷーどる♀)
2010-04-16 17:04:55
以前にも 老犬を引き取ったことがあって
その子は、引き出してもらってから
およそ半年しか生きられなかったのですが
とてもとても心に残る子でした。
その子を たまたま見つけた時、
こんなに無表情で、全てを諦めたような目をしたまま、死なせてたまるか!と思いました。
その時も ぷ♂がokしてくれたので
本当にありがたかったです。
その子が自分のもとで命尽きることは
悲しいけれど、それよりも
その子が、怖い、苦しいだけの死を迎えることの方が辛く思えます。

…「小さい事」だなんて、決してないですよ。
それだけ深い深い情があるってことです。
ツレさんとこの子達は
micaさんとツレさんの愛情をいっぱい受けて、
のびのび♪生き生き♪出来て幸せです♪

で、この子なんですが、おっしゃるとおり、
本当にどう見ても老犬には見えないのです。
確かに「老犬」としてあったのですが
若そうです。本当の年齢はいくつやら。。


返信する
ろみちゃんへ (ぷーどる♀)
2010-04-16 17:25:09
ありがとうです♪
この子は まだ他の子達と一緒には
できないけれど、
ぷ♂に とても甘えてくるようになりました。
(先日、はじめて声を聞いたのだけど、かすれたような、小さな小さな声でした。)

ぷ♂は、会う度に、
可愛い♪可愛い♪
早くみんなと一緒にできたらいいのに~。
と言っています。

意外とよく動くこの子は
まだガリガリさんだけど
ふっくらする頃にはみんなと対面できるかな♪と思っています。
返信する
どうもありがとうございます。 (ぷーどる)
2010-04-16 17:39:12
みなさん、ありがとうございます。
これもひとえに、こちらのお願いを快諾され、
そして、動いてくださった方々のおかげです。

この場でもう一度お礼を申し上げさせていただきます。
(*^人^*)

なお、この子のこの名前は、「チップ」に決定しました!

にぎやかなチョコレート色のコなので、
チョコチップのチップでです!

>モッピ~さん
ほんとタッチの差で何とか救い出せました。
でもこれって、うちらのワガママみたいなもの。
頭が下がるだなんてもったいない!
今後のこの子のようすを楽しみにしていてください。

>ツレさん
何をおっしゃる!
兄さんの方がでかいじゃないですか!
ほれ、ガレージで鴨居に当たりそうになるほどに・・
φ(._*)☆\(-_-)

また遊びに来てくださいよ~!

>ろみろみさん
本当に可愛い子で、日に日にその可愛さが増していきます。
昨日はああだったのに今日はこうだった。
日に日に変わるその様子が何より嬉しいです。

またこれからも宜しくお願いします。

ヽ(^∀^)ノ
返信する
可愛いね♪ (マリ)
2010-04-20 17:49:08
こんにちは。新しいご家族とっても可愛いね^-^
お名前はもう決まっているのでしょうか?
東京から来たなら大阪弁にちょっと驚くかもしれないけれど(笑)
これから賑やかなみんなの中で幸せな日々を過ごせるんだなって思ったら
ほんとにお二人の行動に頭が上がらないなって思います
きっときっとみんなみんな感謝してますね

また会いに行きます*^-^*

(苦手な電車ご苦労さまでした)
返信する
マリちゃんへ (ぷーどる♀)
2010-04-21 15:59:48
こんにちは~。いつもありがとう♪
ただ今この子は、治療中。。なので6月くらいになったら、
他の子達と対面できるようになれるかなぁ?
と思っています。
名前は「チップ」にしました。

最近、声を出すようになったのだけど、
今まで聞いたことのないような声なので、
もしかしたら声帯を切られてるのかもしれないね…と話しています。

他の子達との相性もどうなのかとか、
まだまだ分からないことだらけだけど
とりあえずは、毎日ご飯食べて、
ぷ♂に遊んでもらってよく動いています♪

返信する
ありがとうございます (緋佳)
2010-04-24 19:46:00
嬉しくて涙目です。
うれし涙です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

チップ」カテゴリの最新記事