もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

モンキー NONDA Z50A

2019-05-10 10:09:34 | ぷ♂の日記
私は結構たくさんの数のバイクを持っておりますが、
そのほとんどは原付であります。
で、その中でも最も付き合いの長いのがこれ。

DSCN2404.jpg
HONDA Z50A
いわゆるモンキーであります。


DSCN2403.jpg
こうして下から見上げると、そこそこの大きさに見えますが、
タイヤは8インチで、よくある折り畳み自転車のそれと同じサイズ。
ですのでかなり小さく、横に立つと、タンクの位置がちょうど膝くらい。
この小ささは、もともと車に積み込むために作られたからなんですね。

ですのでそのための工夫も随所に見られます。

特徴的なのでいえばこれで、
DSCN0874.jpg
左右の二つのダイアルを回すと、ハンドルを折り畳み全高を下げることができますし、
さらに手元のレバーをくるくる回すと、フロント部を分離できるので、
車への積み込みが容易になります。

また輸送時の燃料漏れにも対応すべく、タンクキャップにも工夫があります。
DSCN2392.jpg
通常は開放式の空気穴を開閉できる仕組みになっているため、
極端な話、横倒しにしても漏れないようになっております。

便利な機能の一つなんですが、
よくある失敗で、うっかりここを閉じたまま走り出し、
途中タンク圧が足りなくなり、キャブに燃料が落ちてゆかずガス欠状態になってしまい、
それに気づかずいろいろ悩むというのもよくあります。

さて、このように凝ったっつくりに対し走りの方は、
単純な移動手段のためだけにと結構割り切って作られております。

その代表がリア周り。
DSCN2395.jpg
サスペンションを持たないリジット式なので、乗り心地や走破性は劣りますが、
半面、シンプルゆえ、軽量でメンテがしやすくなっております。

またヘッドライトもハイローはなく、オンとオフのみ。
その操作は、メインキーの切り替えで行います。
DSCN2394.jpg
キーはネック付近にあり、オフ→オン(ライトオフ)→オン(ライトオン)となります。


エンジンは本来遠心クラッチの3速なので、クラッチ操作不要のため、
片手運転もできるようになっておりますが、
わたしのものはオリジナルエンジンは取り外し盆栽化してるので、
ただいまダックスの主導クラッチ4速が入っております。
DSCN2399.jpg
ですのでマフラーもオリジナルのアップから、ダウンに変更。
(このマフラーはかいせいさんからいただきました。(*^人^*))

DSCN2400.jpg
併せて排気量アップとヘッドも大型致しました。
(関係機関にはきちんと所定の手続き済ませております)

おかげで走りやすくなったので、結構あちこちに乗って出ることも増えたため、
荷物を積めるように荷台を取り付けボックスも積んでおります。
DSCN2397.jpg
この荷台は、モンキーバハのオプションパーツを流用しましたが、
タダでもらったものの、喜んでメッキ加工したもんだから、
メッキ代が結構かかってしまいました。
でもかなり上質の仕上がりなんで満足♪ヽ(^∀^)ノ

そんなわけで、気軽に乗れて、近場はもちろん、
案外長距離も楽ちんで楽しいこのモンキー。(時には瀬戸内海を横断したり…)
思えば、いつもいつも、もっとも私に近い場所に置いております。
(一時は店の中にまで入れていました。)
ですので、今後も、きっと最後まで手元に置いておく一台になると、そう思います。
(=^^=)ゞ


DSCN2866.jpg



*おまけ動画*



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