もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ジョイのアトピーその後

2012-06-11 11:14:09 | ジョイ

「ふんふふ~ん♪」



「ふんふふ~ん…  ん?」




「糞っ!」



「ん? なんですか、あまりじろじろ見ないでください。」


とまあ、最近のジョイ君はとてもいい感じでごきげんさん♪
心配していた薬の副作用も今はなく、毎日快食快便!

最近では、顔周りだけでなく、体全体からしっぽの先まで
再び毛が生えてきたので、
「この子はなんという種類の犬?」
と尋ねられることもなく、どこからどう見ても立派なビーグル!
でもまだ顔の一部と脇腹あたりは薄毛になっているからあともうちょっと。

しかしまあ本当に薬って、はまれば効きますね。
今回服用している「atopica(アトピカ)」はシクロスポリンを有効成分とする
制癌剤。
その副作用として、嘔吐・下痢などの消化器系の不調や、
体全体の免疫低下による抵抗力の低下があります。
また、長期服用により肝臓などの臓器への悪影響もあるために、
継続して飲ませ続けるべきものではないのです。
そういうわけでジョイの場合は、まず最初の4週間を毎日、
その後4週間を3日に1回と飲ませてきました。
そして今週から4週間は1週間に1回の頻度にし、
体内の薬効成分を薄めていきたいと思っております。
理想としては、それによる体質改善でアトピーの症状が
治まってくれることを期待しているのですが、
この薬は効き始めるまでにタイムラグがあり、
身体への影響が見えてくるまで時間がかかるのため、
あまり早期にやめてしまうと、少し遅れてまた悪化の症状が出るとも
聞きました。
その点が心配なので、様子を見つつ、
今までどおり、抗ヒスタミン剤とステロイドの使用も
継続していこうと思っております。
尚、ステロイド剤は1週間使用し10日休むという頻度で、
今現在は、1日分の薬量を当初の半分にまで減らすことが出来ています。
こちらも内臓への負担が大きいので、できればもっと量を
減らせるといいのですが。

また投薬とあわせて、週1回のシャンプーも継続中です。
これには使用するシャンプーを、牛乳せっけん赤箱、アトピタ、
ベビーシャンプー…
と、なるべく無添加・低刺激のものを選んでおりましたがジョイの場合は、
どれもイマイチでした。
そんな時、いつもおじゃましている
『ボロニーズさるんばの綿菓子劇場』さんのところで紹介されていた
シャンプーを試しに使ってみたところ、
今までのどのシャンプーよりも調子がよかったので、今年に入ってからはずっとそれを使用しております。
(*^人^*) 「さるんばママさんありがとうございました。
おかげさまで、ジョイも
ビーグルらしくなってきました♪」
こちらになります。
ペットクリニックゴトフのアルカリ性アレルギーケア商品
同じようにアトピーで苦しむ子のおられるお家の方々、
一度試されてみてはいかがでしょうか?

さて、なんにしてもついに梅雨入りしましたし、
これから蒸し蒸ししてきて気温もグングン上がるはず。
アトピーの子には最も過酷な季節になるので、
今後はまだまだ楽観できません。
ジョイはもちろんのこと、他のアトピーで苦しむ子をお持ちの方々も、
注意深くみんなの様子を見ていってあげましょうね。
▼^ェ^▼




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お向かいも一緒のお店? | トップ | クロにゃんの血尿その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経過がよくてよかったですね! (さるんばママ)
2012-06-16 08:56:07
ジョイ君、アトピカがよく効いているようでよかったですね!薬の間隔もだんだん伸びてきているようで、お財布にも嬉しいですが何よりジョイ君が痒みから解放されてはつらつとしているのを見るのが一番うれしいことですよね。

ジョイ君はお薬でとても調子がいいようですが薬浴も続けられているんですね。ゴトフの商品は入浴剤だけ使われているのでしょうか。ジョイ君、お風呂を嫌がったりせず入っていますか?うちのサルサはお風呂はおとなしく浸かっていますが、時間が来て「もういいよ」というと一目散に自分からお風呂からあがるので、「あれ?本当は嫌いなのかな?」なんて思っています。

ジョイ君の様子、是非また教えて下さい。
返信する
さるんばママさんへ (ぷーどる♀)
2012-06-16 17:54:55
ありがとうございます♪
ジョイはもともと体力のある子ですが
薬の影響が全くないわけではないと思いますので
獣医さんで経過を診てもらっています。

ゴトフさんの製品は、酸性肌用とアルカリ性肌用の両方を使用しています。
どちらの症状も当てはまるので、
その時によって、一つでも該当する項目が多い方を使用するようにしています。
最初の3ヶ月ほどは酸性肌用キットを使用し、
その後は、アルカリ性肌用キットを使用しています。
次回はまた、酸性肌用のを揃えようと思っています。
ジョイはクレンジングやウォッシングは嫌がりませんが、
ホットバスで湯につけようとすると
ジタバタと結構な力で抵抗します。
(この時、ジョイのごつい爪が当たらないように、ぎっくり腰にならないように
持ち上げて湯船に入れます。)
しばらくして、私が隙をみせると!
湯船のヘリをわしっと掴み、
何度か脱出を試み、たまに、成功しておりす。。
サルサちゃんは、「もういいよ」というお声がかかるまで
ちゃ~んと待っているのですね♪
(育ちの良さがこんなとこにも出るのね~)

最近、ホットバスは、湯量を少なめにして泡立てて、泡でジョイを包むようにして、
泡が少なくなってきたら、かけ湯をするようにしています。
(当初は、絶え間なく湯をかけ続けていたのですが
「泡で洗う」感じでしてみることにしました。)




返信する

コメントを投稿

ジョイ」カテゴリの最新記事