もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ブスを愛でる! ~ホエーブス625~Admire the Phoebus! ~Phoebus625~

2024-08-30 08:04:41 | ぷ♂の日記
この日は朝からの雨だったのでガレージにこもりブスを愛でて楽しみました。

P1030372.jpg
え?ブス?美女だらけじゃない!?

いえいえ、ブスはブスでもホエーブス。

P1030373.jpg
つまりこのホエーブス625を愛でていたのですよ!

略してブス、と呼ばれるこのストーブですが、
「ホエーブス(Phoebus)」とは「太陽神アポロン」の別名「ポイボス(古記: Φοῖβος, Phoibos)」のオーストリア読み。
つまりは、完璧で美しい神様と同じ名前なんですね!

P1030375.jpg
だからか、炎もなんだか神々しいぞ~!


P1030376.jpg
もちろんパワーも神様クラスで超強力!

実はこの機種は、45年前、学生時代に初めて触れた液体燃料ストーブ。
だから、使い方も整備の仕方も、すべてこれから教わり学んだ。
いわば私のお師匠さん♪

それだけに、思い入れも深いから見かけるとつい入手してしまう。
ですが、それらのほとんどは、錆や汚れでひどい状態!
だけど絵もすべて直したし復活させることができました。
これもひとえに昔からの経験と思い入れ!

その辺を軽く動画にしてみましたので、よろしければご覧くださいね♪

P1030380.jpg



**動画**

ブスを愛でる! ~ホエーブス625~Admire the Phoebus! ~Phoebus625~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷ましブタしゃぶ ~自宅居... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事