もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ぽちのこと ~カットモデル&リーダー犬時代~

2024-02-15 08:57:25 | ぽちぃ
こんにちは。
今回も前回同様ポチの思い出を語らせていただきます。
大騒ぎの末生れ出て、可愛い身に白熊の様だったチビ兄妹。
その後はすくすくと、みるみる美しく一層かわいらしく成長してくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CIMG1203c.jpg
「えっへん!今回も入賞したよ♪」


この頃妹犬のかりんちゃんは、ドッグショーに出場しては入賞を繰り返す無敵状態。

一方この頃、兄犬ぽち君は…

74_2024010715185624b.jpg
「ふっさふさやでぇ~!」

自慢の毛量たっぷりの被毛を一生懸命伸ばしておりました。
と言いますのも、
「耳の位置が少し高いのでショーにはでれないな~。」
と先生の判断でショーへの出場機会はなかったものの、
手足のバランスや全体のプロポーションの良さ、
それとこの豊かな毛量を見込まれて、カットモデルとして活躍することに。
(時には私よりも良い日給をもらって帰ることも!)

それもプロのトリマーさんたちの全国大会向けのモデルであったため、
伝統的なカットのかりんと比べ、ユニークで新しいカットをいろいろ。

おかげで、普通ならできないような豪華なカットや、素敵なカット!
そういう様々な姿に変身するポチにで大いに楽しませてもらえたのです。

その中でも私が一番好きだったのがこのカット!

DSCN6553.jpg
「どう?良く似合うでしょ?」

いわゆるパジャマ・ダッチ・プリップなのですが、実は後ろ姿もとてもいい!

CIMG4035.jpg
「背中に輝く十文字!」

これがもう本当にかわいらしく、後ろ姿をいつまでも眺めていたのをよく覚えております。

CIMG4337.jpg


ですが、この姿に整えるためには、常日頃からのケアが大切。
毎日のブラッシングで毛がくるくるよれないように整えて、
汚れが付かぬようしっかりシャンプー。

とはいうものの、かりんとぽち、そして母犬ぷー全員のケアともなればそれだけでもう一日仕事!
おかげで奥さんは、腱鞘炎になってしまうほどでもありました。

79a.jpg
「おかげでふわふわ~♪」


この手入したてのポチの体に顔をうずめ、
「ぷはぁ~!」
とするのが最高に楽しく幸せでした。

でもそれをしたら「毛が痛む~!」と、奥さんい良く叱られていたんですよ。

そんなぽち君でしたが、お風呂上りは全くの別人!

79b.jpg
「あ~、いいお湯でした♪」


え?!あんた誰?


HI330024.jpg
「やだな~、ぼくですよ!」


ああ、ごめんごめん!





さて、そんなぽち君でしたがすでにこの子たちが生まれたころには先住犬の先輩たちがいたのです。

03602004.jpg
大きく手とても力持ちだけどぷーさんには頭ががらない優しい長男ジョイ君。


7f5c30a16c64068bdc33b223676de3b1j.jpg
ぽちが大好きなかわいいななちゃん

当時我が家のリーダー犬はぽちたちの母犬ぷーでしたが、かりぽち出産後はリーダーを辞任。
だからか、ポチは先輩たちがいるにもかかわらずリーダーの自覚を持ち出し。
「僕がしっかりせねば!」
と、やる気満々!

そのうえ、実はこの頃には我が家では次々と保護犬の受け入れが続いていたのです。
具体的には次のような子たち。

109b.jpg
可愛い可愛いおばあちゃんわんこのらんちゃん


CA399546.jpg
笑顔が素敵な優しく紳士なだいちゃん


6f7bfb01050baac393c8c06251195d68j.jpg
風の様に駆け抜けていったジャック


f3471c4d7540f4e2f0e6f1c9152778e7j.jpg
ぽち君のことが大好きな押しかけ女房の初代ピーコ


CA398015.jpg
とても小さいのにとても強くてかわいい無敵のモコ

そういうわけで、10頭となった大家族の我が家のわんこたち。
その群れを引っ張るために孤軍奮闘の毎日!

s-CIMG4158_2024011309451327a.jpg
「ぼくが頑張らないと…」

だけども、ほかの面々はポチの言うことなどお構いなく、いたって自由奔放!
だからぽちは日々疲れ果て、

811eb39eae9dd34ecc4a18a5d354e4faj.jpg
「なんで、みんなぼくの言うこときいてくれへんのん?」
と、まるで中間管理職!

そんなこの子がいじらしくもり、またとてもかわいい日々であったのですよ♪


さてそういうわけで、次回はそんなぽち君の息抜きのためこの子だけを特別扱い。
私との楽しいお出かけ、「メッサーぽち」のお話の予定です。

CIMG3066_202401130951158c0.jpg
「楽しみに待っててや!」


**動画**

ぽちのこと ~カットモデル&リーダー犬時代~






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽか陽気 | トップ | きらきら輝く♪ ~ホンダドリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ〜)
2024-02-15 15:58:23
いや〜 素晴らしい毛量
そうでしたね ぽちくんは毛量がすごいので
カットしがいのある子でしたね
先代モップを思い出します
カットしたら ピタッと決まるけど 乾かすのもブラッシングも大変でしたよね
プードル♀sanが腱鞘炎になるもの納得です
でもぽちくんは カットモデルとしてはすごくいいモデルさんですね
これだけ毛量があると 色々カットしがいがあるし
この素敵なカットで散歩しえったら皆に声かけられそうですね
モッピ〜さんへ (ひす)
2024-02-16 09:03:27
はいそうなんですよ!
この親子はみな毛量がすごかったので、
まるで粘土のようにどんなスタイルも自由自在!
だからトリマーさんは大喜びでした。
でも、確かにに普段のお手入れはもうそれはもうそれはもう…
でもおかげでとても楽しかったです。
おっしゃられるようにお散歩に出ると、
ふり返って二度見されることも!
まあ、こういうカットでいろいろな犬種の子たちと一緒に普通に公園で遊んでいる姿って、そうないですもんね。
ありがとうございます。

コメントを投稿

ぽちぃ」カテゴリの最新記事