もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

夢見るムームー (恍惚むく)

2018-01-15 10:54:53 | ムク太郎(むく)
新年を迎え、今月で17歳の誕生日を迎えるムクさんですが、
最近では、一日のほとんどを寝て過ごしております。

そして目覚めている時は、半分がうんちをしている時で、
残りの半分は徘徊タイム。

そしてその徘徊パターンというのが…

進め!進め!

IMG_9915.jpg
あれ?あれれ?

IMG_9916_20171229125758495.jpg
こまった!進めない…

という感じで、手あたり次第前進しては、行き止まりに頭を押し当て立往生!
そう、これは典型的な犬のぼけのパターンなんです。

思えば先々々…代わんこのコロも晩年はこのパターンで、
ガレージにいるはずなのに姿が見えないなと探してみたら、
壁と車の間に挟まりこみ、ひたすら前に進もうとしておりました。

そんなわけで、先日むくを病院で診てもらったときも、
「ムクちゃんはすでに認知症の状態ですね。」
と、そう言われたのです。

まあ、そのことは家族全員かなりはっきりとした感じでうすうす感じておりましたが、
やはりお医者さんからはっきりそう告げられるとややショック。

とはいえ、今までかなり自分中心でわがまま放題過ごしてきたこの子ですから、
いまさら何がどう変わるわけでもなく、
むしろ、ムクは自分の頭の中の好きな世界で、好きに暮らしているんであろうとそう思えば、
なんだか、それはそれで穏やかな過ごし方でもあるよな。

とそう感じたりしております。


だから、かなり頻繁に、
自分でリードを巻き付け身動きを取れなくしたあげくに、
悲鳴を上げて助けを呼んだりもするわけですが、
それもまあ、良いかなと…

だってそういうときも、リードをほどき自由に動けるようにしたならば、
何事もなかったかのように再びご機嫌で、
時には小刻みに尻尾を振りつつ、またひたすら前進を始めるのです。

それはきっと、あの子にとっては楽しいことなんだろうから、
多分今の生活は、辛いことよりも楽しいことの方が多いはず。

そういう意味で、ただ今ムクは、「夢見るムームー」と呼ばれ、
家の中で今まで通り好き放題にふるまっております。

そして、一通り動き回ると…
IMG_0313.jpg
「ぐーぐーぐー …」

このようにいきなり電池切をおこして、文字通り夢の中へ。


ただ一つ問題は…

他の子たちにとっては、それがかなり鬱陶しい様子。

実際ご飯を食べているところや、機嫌よく寝ているところへ、
「ズンズンズン!」
と平気で踏み込んでくるうえに、
「う~!」
と警戒の声を発しても、まるで聞いちゃいないから。

でも、それは仕方がない、
今のムクは恍惚状態。
夢見るムームーなんだから。

IMG_0075.jpg

だから、今しばらく、ほかのみんな我慢してあげてね。

(*^人^*)



むく
「むにゃむにゃ… もうお腹いっぱい…」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な敷物 ~ノラ猫問題~ | トップ | ぽかぽか?ヒヤヒヤ?  第11... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ムク太郎(むく)」カテゴリの最新記事