もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

クリスマスのごちそう

2016-12-24 10:28:40 | 食べ物
じんぐるべ~♪
じんぐるべ~♪
じんぐぅ~ お~と ぺ~♪


というわけで、今年もクリスマスがやってきました。
とはいえ、ややへそ曲がりな私のことなので、
「今夜はクリスマスか…、じゃ鍋でもするか♪」
とそんな感じ。

(=^^=)ゞ

とはいえ、今年は、この日に向け、徐々に気分を盛り上げてくれるごちそうがあったのです。
それがこれ!

161223.jpg
シュトーレン!

生地にバターやナッツドライフルーツをたっぷり練り込んだドイツの菓子パン(wiki「シュトレン」)。
私はこれが大好きで、いつもはパン屋さんなどで買うのだけれども、
今年は娘が作ってくれました。

娘といえば、先日入院騒ぎでバタバタしておりましたが、
それ以前、12月に入った頃に焼き上げていたのです。
というのもこのお菓子、クリスマスの数週間前に焼いておき、
その後当日まで寝かせつつ、日々少しずつスライスしながら楽しむ、そういう食べ方をするのです。
だから、普通のケーキと違い、日々味わいが増してゆき、
クリスマス当日にそれが最高潮になるように仕込むのですね。
そういう意味でも、クリスマスが待ち遠しくなる、そういう役目もあるんでしょう。

実際今回も最初はあっさり目だったのが、日にちが経つにつれ、
バターやドライフルーツの水分などが溶け出し、しっとりと深い味わいに!

また、本場ドイツでは特にこだわりがあるようで、
中に入る具材によって数種類のシュトーレンが存在し、
またその伝統を厳しく守るために、抜き打ちで販売店に立ち寄り、
中身を審査(具材の種類、割合、混ざり具合など)する専門家がいるそうで、
不適切なものには「シュトーレン」の名を名乗らせないそうです。
(ちなみに、今回のはレーズン、ドライフルーツを練り込み、外側にバターを塗った、「ブターシュトレン(Butterstollen)」)

さて、実はこのシュトーレン、そのままでも美味しいのですが、
コーヒーやお茶にもよく合うんですよね~。

でもね、実は実は、

それよりももっとよく合う飲み物があるんですよ。
それは何かと言いますと…

CA395454.jpg
ウイスキー!

ご存じのとおりウイスキーはチョコなどの甘いものにとてもよく合う。
特に私はウイスキーとチロルにはまり、一時胃潰瘍になりかけたほど、その組み合わせが大好き!

だから、もう、当然…

というわけで、シュトーレン→角瓶→シュトーレン→角瓶

おお、酒が減る!減る!

なんとまあ、シュトーレンと相性がいいんだ!

シュトーレン、漢字で書くなら絶対こう

酒盗練!

いかんいかん!
また久々に角瓶ボトルが減っていく!

これでではまたチロルの二の舞だ!

シュトーレンがクリスマス限定でよかった。
でないとまた飲み過ぎてしまうとこですから。

さて、そういうわけで、今晩でシュトーレンもいなくなっちゃうね~。
できればクリスマスと言わず、お正月の分も焼いてくれないかな~。



さて、じゃ、そろそろ晩ごはんの買い物にでも行くか。

え?

今晩のメニューですか?

いや、だから鍋ですよ~。

(=^^=)ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスプレさんぽ | トップ | 続・クリスマスのごちそう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスですね~ (ぷち丸2)
2016-12-24 10:49:27
こちらもバタバタしていたため、ぷーどる♀さんのお誕生日おめでとうコールも出来ず仕舞いで申し訳ありませんでした。
娘さんも無事退院なさったようで、本当に良かったですね。

ちょっとお邪魔していないうちに、きなこちゃんが天国に引っ越しされていたようで・・・
でも、みんなに愛されて、とても幸せな晩年だったと思います。

シュトーレンは、随分前に旦那さんのお友達にプレゼントされて食べたことがあったのですが、寝かせておくと美味しくなりますね。
初めは、この固いパンは何なんだろうと思っていたのですがw
シュトーレンってお酒とも合うのですね。
今度食べる機会があれば、ウイスキーと食べてみようと思いました。

今日はクリスマスイブですね。
我が家も今晩は、同じく鍋なのでした♪
返信する
ぷち丸2さんへ (ぷ♂)
2016-12-25 11:28:51
こんにちは。
わざわざどうもありがとうございます。
(*^人^*)

このクリスマス前は、本当にどいたバタしていましたが、
何とか落ち着きはじめ、おかげさまで無事年越しできそうです。

シュトーレンは確かに寝かすほどに美味しくなりますね♪
でも、食べていればいつかなくなるわけで…
う~ん、痛し痒し!
(=^^=)ゞ

やや、そちらもお鍋でしたか?
冷えましたもんね~。
やっぱ、そういう日は鍋ですよね♪

ちなみに、今日はかす汁で~す!
ヽ(^∀^)ノ


返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事