もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ういろうです

2020-11-11 10:13:17 | ういろう
先週末、以前以蔵素甘などをお世話してくださった保護団体の方から、
次のような内容の連絡がありました。

只今警察署に犬が保護されており、もうすぐ期限(11月10日)が来ます。
ですが、その子は後ろ足が不自由な老犬なので譲渡対象にならないため、
このままだと殺処分となります。
どこかに、引き取り手の心当たりはないでしょうか?


この時点で、おそらくプードルだということ以外は
不明でしたが、私たち家族の総意としては…

「まあ、うちで引き取ってもええんちゃう?」

トイプー程度の大きさならば家の中で飼えるし、
老犬ならば、最後ぐらいは穏やかに過ごさせ、
「終わり良ければ総て良し。」にしてやりたかったから。

そしてなにより、今年は別れが多すぎたので、
きっと、その別れはこういう次の子を受け入れるために、
あの子たちが席を空けてくれたんであろう
と、
そう思ったから。

そういうわけで、その旨連絡すると、驚かれたのは先方で、
「本当にいいのですか?」と何度も何度も。
ですが、実はもう我が家の中では、
まだ見たこともない子の名前を何にするかという話題になり、
私が、「雷蔵」か「外郎(ういろう)」がよい!とか言っていたのですが、
「それはあってみてから決めようね。」
と奥さんにたしなめられたりしていたのでした。

そして昨日、その子は警察から引き上げてきてもらって
我が家にやってきたのです。

一体どんな子なんだろうとワクワクしながら対面すると。

IMG_3053.jpg
「こんにちは~!」

やややや!
思ったよりも若くて元気、そして可愛らしい!

実はこちらに連れてきてくださる前に、トリミングに連れて行ってくださったそうで、
そのビフォーアフターには、この方々もびっくりだったとか!

ちなみに、これがビフォーの姿。

201106a.jpg

なるほど、これなら老けて見えるのも仕方がない。

そういうわけで、この子に関するお話をあれこれお伺いした後は、
以前お世話になった素甘と対面していただき、
また同様お世話になった以蔵などのお話をさせていただき、
旅立った子たちの遺影をご覧いただいたりしたのですが、
この直ぐ後もまた別の子を保護しに行かれるとのことで、
お忙しそうに立ち去られました。

なお、この方々は今年から、
「AS アニマールの森」という組織を立ち上げられ、
これまで以上に組織的でかつ積極的に活動される予定です。
ぜひ一度上記リンク先から、その活動をご覧ください。



さて、その後この新入り君(男の子)がどうなったのかといいますと…」


DSCN1987.jpg
「ぺちゃぺちゃぺちゃ♪」

良く飲んで、よく食べて。

そして…

DSCN1989.jpg
「すっきりや!」

よく出して♪

そののちは我が家のわんこたちとご対面。


IMG_4201.jpg
「こんにちは! ぼくが来ました~!」

いったいどういう反応をするか少し心配でしたが、
非常に明るく友好的な性格で、みんなと一緒に遊びたくて仕方がない様子。
だけど、その積極性がどうも空回り気味で、先住犬の皆さんは少し引き気味。
だけども、良く言えばめげなくて、悪く言えば空気が読めない子のようで、

IMG_4202_202011111037318ac.jpg
「うれしい~~!」

と、仰向けになって大はしゃぎ。

で、その様子を見ていて私たちは…

うん、これは「ういろう」って感じやな…

というわけで、晴れてういろうと命名されることとなりました。

DSCN2002.jpg
「ういろうやねん、よろしくね!」


というわけで、またにぎやかになった我が家。
だから昨晩は寝る前に、
「よかったな~。」
と、みんなの遺影に手を合わせ報告しました。



そうそう、気になるこの子の不自由な後ろ足ですが、
それも含めこの日の夜病院へ行き検査を受けました。
長くなるので、詳しくはまた次の機会に。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴミの中からお宝が♪ | トップ | 不安定対策 ~8Rの斜面での... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ぷち丸2)
2020-11-11 13:57:16
新入りさん、こんにちは。
ういろうくんと言うのですね。
ビフォーアフターのあまりの違いに驚きました。
すごく可愛いではありませんか。
でも足が不自由なのは気になるところですね。
返信する
ぷち丸2さんへ (ひす)
2020-11-11 16:31:33
こんにちは。
そうでしょう?
アフターの愛嬌の良いお顔にはびっくりです!
性格もよく、明るい子ですよ。
これでつらいことの多かった今年も、
「終わり良ければ…」となればと思っております。

>足
詳しくは次回お話しさせていただきますが、
両足ともアキレス腱が役に立っていない状態なので、
いま対応を考えているところであります。
返信する

コメントを投稿

ういろう」カテゴリの最新記事