ブルブルブル~!
「ひゃっはぁ~♪」
「やっぱ、公園は楽しいわ♪」
このj日はいきなり秋がやってきて涼しかったので、ういろうを公園まで連れだしておりました。
足が悪くお散歩に出れない子ですが、表で遊ぶのは大好き!
だからこの日も上機嫌で大ハッスル!
ほぼ貸し切りの公園を自由自在に駆け回ります♪
そして一通り堪能したらちょいと一服。
「で、ここでちょいと失礼して…」
「あ!見られてた~!」
こういう感じでとても楽しんだういろう君。
また今度公園に遊びに来たい?
「うん絶対来る!♪」
と、このように楽しかった日中ですが、その夜になると…
「どこ行くん…?」
「やかんきゅうきゅうせんたぁー?」
そうなんです、夜になりさあ寐ようかとお布団を敷きだしたところ、
いきなり激しい嘔吐を繰り返し、その後はうつ伏せのままりぐったり!
そこで大慌てで夜間も診てくれる救急センターまで車を走らせたのです。
そして血液検査、エコー検査などの結果は以下のような感じ。
腸の動きがほとんどなく、そのため消化しきれない内容物が嘔吐となってあふれ出たと考えられる。
(そういえば、この日はお昼から数度軟便を出していました。)
ですので、点滴と、吐気止めの処置をしてもらい帰宅。
さて、今回のこの症状の原因で考えられるのは、急に季節が動いたことによる寒暖差。
これがシニアさんの体調に与える影響は無視できないほどらしく、
ういろう以外に他の子も同様な症状で連れてこられていたとのこと。
ですので、シニアさんとお暮しの皆さん。
くれぐれも体を冷やし過ぎないように注意してあげてくださいね。
(*^人^*)
**今朝のういろう**
そんなわけで、この夜大騒ぎしたういろうですが、翌日以降が元気が戻りました。
ですが引き続き様子を見るためいいつもの病院へ連れて行くと、
「元気そうですね…」
と、先生もそうおっしゃるほど。
ですので、その後はお薬を飲んで今はこの様にリラックスしきってご機嫌さんであります。
「極楽~♪」
つい最近まで40度に届きそうなほど暑かったのに、ここ数日で急に肌寒くなりましたもんね
こちらは今日は長袖でいいほどの涼しさです
この寒暖差では人間も動物も体調くずしがちですよね
このままは落ち着いてくれるといいですね
お大事に🎶
おかげさまでういろうはもうほぼ回復したようで今日も元気いっぱい!
でも、病院へ行った日も朝は絶好調でしたからしばらくは油断なりませんね。
引き続きお薬を飲み、食事も控えめにして大人しくさせておきます。
(本人はかなり不満そうですが…)
しかしまあこの寒暖差!
なのに昨晩も板の間で寝ようとしたから、抱き上げわたしの布団の上に。
そのまま朝まで寝てくれたのでほっとしました。
小さい体の子たちなんで、お互い気を付けねばなりませんね。