もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

余ったナッツ(クルミ)の破片で… ~ベーコン胡桃炒め~

2017-08-11 10:32:40 | お料理
先日冷蔵庫を整理していたら、以前少し使ったまま忘れていたクルミが出てきました。
そオレは細かく砕かれたもので、試しにつまんで食べてみるとやや湿気った感じ。
まあ食べれなくもないけど、香りもいまいちで美味しいとは言い難い…

だからそのまま食べるにはイマイチなんで、どうしようかと考えていたとき、
以前よく作っていたカシューナッツ炒めもの(↓)を思い出し、
鶏とナッツタコとナッツ
クルミでも同様なものを作ってみることに。

ちょうど運よく良いアスパラが手に入ったし♪

CA395650_20170805123320fc1.jpg

【材料】
アスパラガス、ピーマン、ニンジン、ベーコン、クルミ
①アスパラは皮をむいてざく切り、ピーマンイン人は火が通りやすいよう細切り、ベーコン小さくカット。
②フライパンでベーコンを中火で炒め、脂が出たらお皿によける。
③残った油で丁寧に焦がさぬようにクルミを炒り、ベーコンのお皿へ一緒によけておく。
④油を少し足し、ニンジン、ピーマンの順で炒め、火がっ通ったら別皿へ。
⑤アスパラを放り込み、ふたをして中火で2分、火が通ったら④を入れ一混ぜして軽く塩コショウ。
⑥全体が軽くなじんだら、③を投入し一混ぜしたのち味を見て薄ければ塩コショウ。
⑦皿に盛り、ごまを振り熱いうちにどうぞ。

*ポイントは、めんどくさがらずに分けて炒めること
ずぼらをかますと、野菜から汁気が出て、
せっかく炒りつけたベーコンとクルミの香ばしさが台無しになります。
それと味付けは極力軽めに。
②③でしっかり出たベーコンの味が小さいクルミに移るのですが、
カシューナッツの時と違い、小さい破片になったクルミなので、
より一層味が主張し、ほかの具材に負けず美味しい!
だから多少最後の塩コショウが軽い方が、食べたときバランスが良く美味しいです。

こんな感じで実はナッツ類は炒めものと相性が良いので、
うっかり忘れて湿気らせてしまった場合は、こんな感じでお料理にどうぞ♪

(*^人^*)


*昨晩ごはん*

例の牡丹胡椒(ぼたんこしょう)を今回はあっさり仕上げてみました。
CA395661.jpg
ベーコンを炒め、出た油を調味料代わりにさっと炒めただけ。
仕上に軽く塩コショウ。

これが意外や意外!
ピリ辛が美味しくてとまらない!
シンプルなぶん、素材の持ち味が生きるのか、
今まで食べたことのない、唯一無二の味。
そういうわけで、あっという間になくなりました。

なんだろこれ?
ピーマンで代用するのは難しいな…

後は忙しい時の定番、レンコンとひき肉の甘辛炒め。
これをトマトと一緒にレタスに包みかじりつきます。
CA395662_201708111011350d4.jpg
う~ん、最高!

(*^人^*)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ってきた! | トップ | 古い塗装と錆 (ワセリン便利... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事