もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

個人教授さんのおかげです♪ ~仏軍用7025C.D.F.復活!~

2020-06-24 09:48:45 | ぷ♂の日記
さてさてさて、一旦レストアしたものの、
その後予期せぬトラブルで修理に行き詰まっていたこのストーブ。
(トラブルの詳細はこちらを)

IMG_9044.jpg
インドシナ大戦時のフランス軍用ストーブ、
シリーズ7052タイプC.D.F.


ですが、先週こうして個人教授さんのおかげで修理のめどが立ちました。

DSCN9585.jpg
きちんと分解できれば、修理はどうとでもなるもんだ!

そういうわけで、早速組み直してみたのですが、
やはりチューブ取り付け部から圧漏れがあるようで、
良く調べると分解時開けた穴部分から微妙に漏る様子。

そこではんだを流してみたのですが、
なんせ地衣さんパーツのために、患部を熱してみるものの、
すぐにほかの接合部のはんだが溶け出してしまうので、
結局うまく流し込めない。

そこで仕方なく、今回もタンク内部にエポキシ樹脂を流し込み、
内側から圧漏れをふさぐことにしました。
その結果は上々で、結局タンク内部をほとんどコーティングしたために、
なんとなくタンクの剛性が上がったような感じです。

(=^^=)ゞ「けがの功名?」

そして無事再組付け完了!

DSCN9641.jpg
弱点の接合部には、ノンアスベストのガスケットを追加してみました。

その後圧漏れテストを経たのちに、いよいよテスト燃焼。

DSCN9650.jpg
お!いい感じ!


DSCN9653.jpg
最大火力でこんな感じですね。

ちなみにこいつは、ニップルとチャンバーの距離がキモのようで、
そこが違うと燃焼に結構影響が出る様子。

ちなみにただいまこのような感じですが、
DSCN9667.jpg
本体のサイズの割の火力が弱い気がするので、
今後使用しつつ調整し、ベストな位置を探したいと思っております。

そういうわけで、一旦はあきらめかけたこのストーブ。
こうして無事復活させることができたのも、
これもひとえにあの方のおかげ!


何度も言うよ!
残さず言うよ!
個人教授さん!


(*^人^*) 「あなたのおかげです!」


**動画**

仏軍用ストーブ №7052 TYPE C D (French military stove)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子猫その後のその後 | トップ | 天気の良い日は橋の下♪ ~CA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事