もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

月桂樹の葉っぱいりませんか?

2023-04-24 09:23:46 | ぷ♂の日記
いや~、今朝は寒いですね!
なんだかいきなり冬に逆戻りしたみたいな感じで、
朝の散歩時も思わず薄手のコートを羽織って出かけたほど。
それでもこれは最後のあがき。
来週はもうGWで、いわゆる初夏が待ち構えている。

そういうわけで、ガレージの裏庭の木々たちがやたら元気で貼枝を好きに伸ばしている。
椿などはまだよいのですが、問題は月桂樹と銀杏。

とはいえ、、イチョウは数年前にバッサリ幹を短くしたので当分は大丈夫。
ですが同様にバッサリいったはずの月桂樹はそうはいかない。
幹のあちこちから、細く、でもたくましい元気な枝を四方八方に好きに伸ばす!
だからこれを放っておくと、この先大変なことになるので昨日の夕方は少し枝払い。
そういうわけで、普通の枝ならば、このままゴミに出せばいいのだけれども、
月桂樹の葉っぱはとても良い香りがして料理はもちろん、部屋の消臭など幅広く使えるのでそのまま捨てるに忍びない。

そういうわけで、ただいま切った枝を店に持ち込み、ちまちまとはっぱを枝から外しております。

RIMG7545.jpg

幸い(?)今日は寒い曇り空なので、通りのお客さんもまばら。
順調ならば1時間、最悪でも午前中には作業は終われるでしょう。

さてそうなると次の問題。
先ほど申し上げたように、色々便利なこの葉っぱなのですが、我が家で消費するには多すぎる。
おまけにこの先まだ何度も枝払いをする必要があり、その都度葉っぱがたまってしまう。

そういうわけで、月桂樹の葉っぱが欲しいなという方は、どうぞご遠慮なくお越しください。
枝からとった緑のものは、市販の乾燥した茶色のものより芳香が格段に上ですよ!
わたしはGW中も普段通り店に出ておりますので、どうぞご遠慮なく。

(*^人^*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花より… ~HD FXR&スエーデ... | トップ | 雨の連休につき…(お散歩編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事