Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

油断禁物! AT車にはクリープがあります

2024-10-10 08:38:17 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

今さら言う話でないかも知れませんが、
AT(オートマ)車には、特有の「クリープ現象」というのがあります。
クラッチの無いAT車はエンジンの動力が常にタイヤに伝わっているため、
ブレーキを放すだけで車が動いてしまうのです。
その理屈では、
ハイブリッド車(基本的に停止時にはエンジンが止まる)や、
電気自動車(そもそもエンジン自体が無い)には、
本当はクリープは発生しないはずですが、
ユーザーからの要望によりわざわざ搭載したというほどの便利な機能です。

このクリープ現象を理解していない人
(特に過去にMT(マニュアル)車を運転していた人)を
まま見かけます。

例えば、一時停止の標識のある交差点や踏切で、
完全に停止する前に再発進してしまったり、
左右の確認が終わらないうちに車が動き始めてしまったり、とか…

MT車は、平らな所では、
クラッチを切って速度を落としていけば自然と停まりますし、
ブレーキを放してもクラッチをつなげるまでは動き始めません。
でも、同じつもりでAT車を運転すると、
停まるべき場面でしっかり停まれないことがあるようです。

「AT車にはクリープ現象がある」ってことは
知っているはずでしょうから、
これを常に念頭に置いて、
油断なく、便利な機能として活用しましょう。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイパーのインターバル | トップ |   
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事