狭い道(教習課題では「クランク型コース」や「S字型コース」)を
曲がる時は、気持ち大回りをします。
言うまでも無く“内輪差”というものが有って、後輪は前輪より内側を通るからです。
「内輪差で通れない」なんてのはドライバーとして2番目(!)に恥ずかしいことです。
1番恥ずかしいことは、“ガス欠”。
車はガソリンで走るのに、その燃料を切らすなんて、車を操縦する資格が有りません。
“内輪差”は、“ガス欠”の次に恥ずかしいことだと思ってください。
そして、内輪差をかばって大回りをした結果、曲がりきれない時は
“切り返し”をしましょう。
ぶつかりそうになったら、ハンドルをまっすぐに戻してバックします。
この時にハンドルを反対側に回してバックしても良いのですが、
そうすると今度は“外輪差”が出来てしまうので、
慣れないうちはハンドルまっすぐでバックするのをお奨めします。
ちなみに、仮免技能試験では、1狭路の中で1回の切り返しは減点されません。
2回目の切り返しから減点されていきます。
それでも、減点されたとしても「ぶつけたら終わり」なのですから
危ない時には遠慮なく切り返しをしてください。
実際に免許を取って路上を走る際に、
「無理してぶつける」のと「切り返しをして通過する」のと、
どちらを選ぶかと考えれば答えは簡単に出ますね。
曲がる時は、気持ち大回りをします。
言うまでも無く“内輪差”というものが有って、後輪は前輪より内側を通るからです。
「内輪差で通れない」なんてのはドライバーとして2番目(!)に恥ずかしいことです。
1番恥ずかしいことは、“ガス欠”。
車はガソリンで走るのに、その燃料を切らすなんて、車を操縦する資格が有りません。
“内輪差”は、“ガス欠”の次に恥ずかしいことだと思ってください。
そして、内輪差をかばって大回りをした結果、曲がりきれない時は
“切り返し”をしましょう。
ぶつかりそうになったら、ハンドルをまっすぐに戻してバックします。
この時にハンドルを反対側に回してバックしても良いのですが、
そうすると今度は“外輪差”が出来てしまうので、
慣れないうちはハンドルまっすぐでバックするのをお奨めします。
ちなみに、仮免技能試験では、1狭路の中で1回の切り返しは減点されません。
2回目の切り返しから減点されていきます。
それでも、減点されたとしても「ぶつけたら終わり」なのですから
危ない時には遠慮なく切り返しをしてください。
実際に免許を取って路上を走る際に、
「無理してぶつける」のと「切り返しをして通過する」のと、
どちらを選ぶかと考えれば答えは簡単に出ますね。