←※投票よろしくお願いします!
明日10月1日から映画『はやぶさ』が公開されるそうだが、
実際の「はやぶさ」に関して一番印象深いのは、
何と言っても、最後に渾身の力で撮影した「地球」の映像だろう。
その映像を見て「地球か。何もかも皆なつかしい。」(世代が判る!)
とセリフを付けてしまうと安っぽくなるが、
でも、苦難の末に無事帰還できた感動が伝わってきた覚えがある。
ついでに言うと、
月衛星「かぐや」が送ってきた「月から見た地球」の写真を見て、
敵ロケットにしがみついて月面まで行ってしまったジャンボーグ9(空を飛べない)が
「地球を眺めながら死んで行くんだ。寂しくなんかない。」と言う場面を重ねてしまい、
さらに、ロケットと言えば、
鉄腕アトムが太陽の異常活動を抑えるミサイルと一緒に太陽に突っ込んで行きながら
「地球だ。なんてきれいなんだろう。」と言うのも思い出させられる。
(世代&趣味が判るw)
ところで、宇宙に行ってきた人は
「宇宙の壮大さ」と同時に「人間の小ささ」も実感できると言う。
だから、地球上で「損した」だの「得した」だの些細な事で争ったり、
人間同士が憎しみ合い殺し合ったりするのを見聞きすると、
悲しくて仕方がないらしい。
宇宙から地球を見下ろす経験をすると、
人間が大きくなって、達観できるようになるのだろう。
ある意味“神”の領域に近づくのかも知れない。
車の運転に関しても、似たような話をよく聞く。
上位免許(大型免許や二種免許)を取ると、
路上でのつまらない先行争いなどが馬鹿らしく思えてきて、
運転が大らかになると言うのだ。
これも“達観”ということになるのだろうか。
片や宇宙の話と同列に置くのは憚られるが。
そんなことよりも、この話題を車の運転に関連づけるのが無理やり過ぎ?
だから、それは言わない約束だってば。
※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3カテゴリー]に参加しています。
2011/09/30 20:00現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第17位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)