軌道エレベーター派

伝統ある「軌道エレベーター」の名の復権を目指すサイト(記事、画像の転載は出典を明記してください)

ワークショップ開催しました

2009-05-24 10:31:39 | その他の雑記
 日本宇宙エレベーター協会(JSEA)のワークショップが、きょう、東京・千代田区の日大駿河台キャンパスで開かれました。
 午前中は協会の活動報告や8月開催の第1回宇宙エレベーター技術競技会について。
 午後からは「グラフェンの現状と宇宙エレベータテザーとしての可能性について」(NTT物性科学基礎研究所の永瀬雅夫主任研究員)、「宇宙エレベーター条約について」(日大法学部の甲斐素直教授)、「テザー衛星の現状と展望-宇宙エレベーターを目指して」(神奈川工科大工学部特任教授/日大理工学部教授の藤井裕矩氏)の講演がありました。
 誰も彼も「宇宙エレベーター」と連呼します。おのれ宇宙エレベーター派どもめ。。。私は大学院時代に国際法が専門だったので、「宇宙エレベーター条約」について質問をしたのですが、「自国が軌道エレベーターを建造することを禁ずる内容の条約を、米国のような宇宙開発先進国が批准して、発効するでしょうか?」と負けじと軌道派をアピールしてきました。

 夜の懇親会では、私が本家JSEA(うちは分家のつもりはありませんが!)ホームページの方に「ただいまワークショップ開催中です」と午前中にアップした記事を見て来てくれた方がいらした上、「軌道派」を発見。孤独な戦いかと思っていましたが、ちょっと報われました。
 「軌道エレベーター派は会員証とか作らないんですか」と問われ、「軌道派というのは団体とかではなく、うーん。。。そう、『志』ですね」と答えました。
 実りの多いワークショップでありました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OEV豆知識(8) 図解その5 OEV... | トップ | 軌道エレベーターが登場する... »
最新の画像もっと見る

その他の雑記」カテゴリの最新記事