ログハウスの集会室で忘年会 + 蕎麦屋で忘年会

2021-12-12 11:20:00 | 国内旅行と山歩き
YHの集会室

9日の夕刻にチェックインしたYH「ユーペンハウス」さんは客室の在る母屋の他に集会室として別棟が在るのだが、 それは国鉄解体後に処分された枕木を利用して建てられたログハウスです。

その夜の忘年会もどきはそのログハウスの中のテーブルの廻りに置かれた椅子席を利用して、 僕たちグループだけの集まりが出来ました。 なぜなら他の宿泊客は年配の方一人だけで、 自室に籠もったままで集会室には出て来ませんでしたから。

その日の話題は最初に明日の行動予定の変更確認に始まって、 9時半過ぎまでよくある四方山話で過ごして就寝しました。 その2日目の当初予定は高ボッチ高原での山岳展望だったのですが、 林道が封鎖されている事への対応・変更が必要だったのです。

そして決めた事は以下の様なのですが・・・ 大半は種々の事情で変更したり、 満足出来なかったり、 初日の満足感とは異なり、 2日目は 「ただただ慌ただしく動き回る一日になった」 感じが強い一日となりました。

1. 「諏訪大社・春宮」と「万治の石仏」見物
  「木落し坂の見物」 追加

僕は直前に電話で宿から忘れ物の連絡を受け、
   その回収に戻り、石仏などの見物はしなかった。

2. 山岳展望を「みどり湖 PA 近く」に変更

みどり湖 PA に車を入れ、高速道路上に架かる一般道に出た
   標高が下がったために、 穂高連峰は前山に隠され
   大キレット部分等はまったく視界から隠れてしまい、
   山岳展望の感激はかなり薄いものにしかならなかった。

3. 銀杏を入手を目的に 道の駅に立ち寄り

明科駅に近い「ファーマーズマーケット」
   長野市内に向かう途中道の駅「中条」の2ヶ所に
   立ち寄るも「ギンナン」の出品なく入手出来ず。

4. 食堂「むつみ亭」大町市内、
  レストラン「岳樺」池田町美術館近く・・・
 閉店

閉店案内の置かれた店先

どちらも高齢の経営者の事情で閉店となっていた。
   急遽 上原の湯 に近い蕎麦店 「わっぱら屋」
   で蕎麦の昼食となった。

安曇野在住の元・山仲間も交えて2度めの忘年会

「UpOK」確認証明書 << 大袈裟モード

5. 山岳博物館 休館日

鷹狩山への軽いウオーキングの計画中止
  あれこれの場所で時間を消費、 時間不足で中断。

6. 国道19号犀川沿いの「犬戻トンネル」内部での
  工事で片側交互通行のため渋滞発生。

旅の途中の予定変更はままある事ながら、 今回は特に「多くトラブルの種があったなあ」の感じがしました。 そして最後、 旅仲間のFさんとは「道の駅・中条」でさよならしてそれぞれのペースで車を走らせ帰宅した。