ドローン 注文顛末記

2018-11-22 10:38:19 | タナカ君的日常
 僕の小遣いで使う金額と言えば「千円/1日、 1万円/時たま」程度だ。 2日前の未明、 目覚めたが起き出して家の中をうろついたら「うるさくて眠れない!」そう妻からクレームが出るだろう時刻、布団にくるまったままネットサーフィンをしていて。 ドローンの広告に引き釣りこまれた。

 それまでドローンに興味は有ったものの、購入を具体的に検討する事も無く、 従って価格的にどの程度の物であるかも知らないでいた。

 そんな僕が広告ページのコンパクトに折り畳まれた姿、 組み込まれたHDカメラによる撮影画像例と 50%Offでの99.9$の割引価格に脳内は「購入出来るか? 出来たら購入したい!」モードを引き起こすウイルスに感染してしまった。

 普段ならテレビコマーシャルで「今から30分以内のご注文で・・・」の言葉を聞いても、「そんな物イラネー」の反応しか生じない僕の脳内ですが、 この時は異常を生じました。


 具体的な注文手続き画面は知らぬ間に日本語表示画面に切り替わっていました。 そこには

50%割引コードが適用出来る事。
その有効時間はこれから30分間であること。
  残り時間までのカウントダウン表示が始まりました。
ほぼ5秒程度の間隔で「購入申込者がありました」とて
  日本人の住所と名が次々と表示されて来ます。
  まあ、それを見ても本当の購入者情報とは思いませんがね。

 安いドローンの価格は4~5千円程度からだと知っていれば、 あれほど急いで注文手続き実行に突き進んで居たか? 本当の所は判りませんが。 購入申込みページの所定欄に購入品目・数量、 氏名、住所、郵便番号、 クレジットカード等の情報を入力していきました。

時刻は AM04:00頃、 [注文確定]だったかのボタンを押して注文作業は完了しました。


 すると画面には”注文ありがとう”で始り、 登録したメールアドレスに確認メールが送られるとの内容のメッセージが記載されていました

 ここまでは通販大手のAmazon辺りでの購入手続きと大差ありません。 この後が大きく違いました。 間髪を入れずに注文受付確認メールが届くものと思ったのに、4時間経過した08:00AMになってもメールボックスには何も届きません。 僕が入力した情報に入力ミスが有っての事か? などの疑念が次々と沸き起こります。 クレジットカード情報の入力項目にはセキュリティコードの入力欄は在りましたが、カード保持者の氏名を入力する欄はありませんでした。 「もしかしていかがわしい会社なのか?」との疑念も。

 そこで09:00AMまで待ってからカード会社の相談窓口に電話を入れました。「本日午前4時頃に香港のとある会社に通販で物品購入の申し込みを行ったが、 注文受付の確認メールが全く届かない」 「カード会社での処理状況はどうなっているのか教えて欲しい」と質問しました。 カード会社からの回答は「午前4時XX分に x万xx円の利用承認申請があり。 こちらはそれを承認した」と言うものでした。 金額・時刻ともに僕が注文した物に違いありません。 電話オペレータからは「もう少し様子を見たら如何でしょう?!」と言われました。

 販売会社のsupport担当部署のメールアドレス宛に日本文で

XX XXの日時にDroneX Proの注文を出した者だが、 注文確認メールが届かない、 返事が欲しい。 そんな文面のEメールを発信したのです。

 これに返信があれば、 メールアドレス欄に記入間違いがあったとしても、 正されるでしょう。

 一昼夜(24時間)経過: 何もメールは届きません。
 41時間経過 : 当方発信のメールへの返信が到着。

 注文アイテムの詳細等は何も無く、単に輸送業者のシッピング情報を閲覧出来るURL情報が記載されていました。 とにかく相手は「品物を発送した」らしい事が分かりました。
「フー やれやれ」 です。 
コメント