桜島が爆発した日

2016-02-06 09:06:00 | タナカ君的日常
 昨夜の7時過ぎた闇の中で、桜島が稲妻を伴う火山爆発を起こした。 その時、僕たちは1ヶ月ほどタイミング遅れの新年会をやっていた。 集まったメンバーは旧・電気研の11名。 例年より人数が減りました。 毎回参加していた中のイマイさんは病没し、 「インフルエンザ罹患中での欠席者、 寒い中を立川まで電車で1時間掛けて参加する元気が無くなった、そんな理由で取りやめた人もいる」と幹事さんからの報告もあった。 ずっと以前から高齢などを理由に参加しなくなった人もいる。 電気研の新年会も徐々に参加者は減り続け、 いづれは消滅するのでしょう。

 それぞれのスピーチの中で「来年の新年会にも体調管理して参加するからよろしく・・・」と挨拶したタカヤマさん。 散会後、立川駅のコンコースで僕の手を強く握りしめ「俺なんかさ、 日本電子に居たのはたったの5年間だったんだよ」、「あれから40年経った今もこうやって皆と会うなんて、本当に不思議だよね?!」、「夏には安曇野に遊びに行くから」そう言って別れたシライさん。

 そうですね、 また一年後に会いましょう、 お元気で !!


 それにしても昨日の朝から多摩地域を震源にする地震、 桜島の爆発、 そして今朝のニュースでは台湾南部で地震被害が報道されていた。 連鎖要因があるのかな? 富士山大噴火で東京壊滅なんて事になっても、 新年会はどこかで開けますよね。 楽しみにしていますから、 幹事のモリさん宜しくお願いします。
コメント