久しぶりの家電 買い替え

2010-12-15 13:57:34 | タナカ君的日常
 我が家で久しぶりに大型家電製品が入れ替わった。 今迄の冷蔵庫は15年以上も使っていて、老い先短くなりつつある僕達夫婦の寿命よりも早い時期に、その寿命が来てもおかしく無い状態の物だった。 これからの生活にいずれ買い替えが必要になるんだったら、エコポイントが貰える内に購入しようと、先月の末に電気屋さんに行って注文して置いたものが、 2週間ほど経った昨日配達されて来たのです。

 届けられた電気冷蔵庫の庫内容量は339リッターで従来品(170リッター)のほぼ倍の品。 横幅は殆ど同じサイズで高さが30cmほど高くなっただけだから、 元の場所にすっぽり収まりました。 と言うか、収まるサイズの物を購入したってことですけどね。
早速コンセントにプラグを挿入して稼働させてみましたが、「静か!!」 これが最初の感想です。 今までの物は古くなってコンプレッサーなどの作動音は、それなりに大きくなっていたのですが。動作音は徐々に大きくなって来たものだから、その音にも慣らされてしまっていたって事なんでしょうね。

 来年の山菜の時期や梅の実が取れる時期に瓶詰め加工した物を「庫内が大きくなって良かったね」と収納出来れば嬉しいのですが、 大きくなった庫内スペースも半年もすれば、半分ゴミみたいな物で埋まって、 相変わらず空きスペースが少ないままだったらどうするか? まあ、そんな心配は来年のその時まで取っておきましょうか。

 エコポイントの点数が半分になった今月、 電気屋さんの店頭は先月の賑わいと較べると、随分と静かになりました。 まあ電気屋さんは先月末までにゲップが出るほど売れて利益が出ただろうから、ボーナスも沢山貰えただろうし、すこし暇になって身体も休まるし、最高の年末になっているんじゃないですか? 

 既に現役を退いて2年になる僕。 ボーナスの様なまとまった収入が無くなった寂しさを感じつつも、冷蔵庫を買い換えることの出来る生活に感謝している、今日この頃です。
コメント