2011シーズン初滑り

2010-12-26 19:31:33 | 国内旅行と山歩き
 本格的スキーシーズンが始まる直前の今の時期、 とても魅力的な料金設定のスキーコースが有りますけれど、 たまたまリフトに乗り合わせた時に声を掛けてきた東京の大学生君の話しですが、東京からの往復バス料金、1泊宿代、リフト券、レンタルスキーセット+ウエア、全部ひっくるめて1万2千円のツアーだそうです。 雪のタップリある今年の鹿島槍なら文句なしの格安料金ですね。 

 とにかく、道路には除雪車が出るほどの降雪を見たくらいだから、鹿島槍スキー場のゲレンデも雪の心配はまったく無しで滑れました。 山荘に遊びに来た留学生の中には寒さで眠れずに、6時頃に起床した人もいましたが、 グッスリ眠ってなかなか起きてこない人もいて、今朝のゲレンデへの到着は10時半頃になってしまうほど、昨夜は遅くまでオシャベリしていたのです。 遊びに来た留学生と一括りにしても、 鹿島槍のシーズン券を購入するほどスノーボードにのめり込んでしまった人も居ます。 そんな人は日本語を不自由なく使ますが、医学部脳外科への4ケ月ほどの短期研修で来ている日本語をあまり喋らないドクターが混じっていたり、 インドネシア人留学生つながりで、EPSONへ研修に来ている人もいるし、 更にそんな人達の日本人の友人も居たりで、 オシャベリタイムの公用語は英語と日本語Mixの異空間でした。 そんな異空間が面白くて歳をとっても正月休暇の時期にあいも変わらずショージ君の簗場の山荘に来ている感じも有りますね。


昼食休憩 : 鹿島槍ゲレンデ脇のレストランで
コメント