日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

第3回音楽へルパー講座in広島(12/15)

2012-12-18 | 音楽ヘルパー

  
  
今日は11:22小倉発の新幹線さくら550号で広島に向かい、市立南区民文化センターで田中れいこヘルパーと待ち合わせ(彼女は広島地区の代表で元小学校の音楽専科を担当、鼓笛演奏で文部大臣賞を取られたこともあり、現在はチャレンジドさんたちの療育に携わっておられるスペシャリストです)会場の和室へ、待っておられた2人の受講生と4人で13:00~17:00までみっちりと(ヘルパー研修会)をしました。内お一人は昨年大阪支部で基礎講座を受講された方ですでに(音楽療法士)の資格を持っておられるにもかかわらず「現場に役立つ音楽ヘルパーを!・・・」と再度申し込んでくださり、もう一方は現在デイサービスでクラリネットを使って音楽レクレーションをされている方で、「もっと音楽ヘルパーとしてのKnow Howを学びたい」と言うことで、40・50・60・70代女性の集まりになりました(笑)

まるで寺子屋ならぬ杉田玄白の(蘭学事始め)状態でしたが それ故に密度の濃い研修会となり、「情報交換をして{広島}を盛り上げよう!」とお互いのQOLを上げて閉会しました。

それからOBATAは再度新幹線で大阪に戻り、Teik a bussをして(梅酒のロック)でしみじみと(広島)を味わっていたところ、12/16.0:06に田中代表からメール!そのシンクロぶりにびっくりして、こちらも熱い思いを返信、【真夜中の音楽愛通信】になりました。

私たちのキャッチコピー「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」を再認識したことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開局35周年「北九州いのち... | トップ | アルカス☆ハッピーデイズ(12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事