日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

恒例の御廟所参拝(8/13)

2020-08-14 | 音楽ヘルパー

今日は京都の大谷本廟(浄土真宗本願寺派宗祖親鸞の墓所)に次男夫婦とお参りしてきました。 

この敷地内にある無量寿経堂に私たち両家の御先祖の霊が安置されており、特に8/13はパートナーの父の祥月命日なので毎年恒例となっています。

今年は新型コロナウイルスの流行で人の流れが少なく、毎年ごった返す交差点にはお巡りさんも不在で境内も何となく閑散としていました。

それでも古代のハスの実から発芽開花したという大賀蓮は実をつけていました。

  

京都のシンボル鴨川を見て鴨長明の方丈記の1節を思い、1日も早いコロナウイルスの撲滅と収束を心から願いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり決行しました🎶(8... | トップ | 本日で1週間目を迎えました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなこ)
2020-08-14 19:06:38
暑い中をお疲れ様でしたー

ワタシの実家のお墓も無量寿堂です。
お盆は家の仏様のお守りで京都へはお参り出来でいませんが写真にお花を供えてウチでお参り…です。
返信する
そうだったのですね!? (Unknown様)
2020-08-16 07:33:40
今年のお盆は毎年のと一味違った墓参でした、”生かしていただいている”ことに感謝です💛
返信する

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事