私は今日新大阪13時40分発のひかり
470号の5号車に乗っていました。
「コーヒーが飲みたいなー」と思っていたらちょうど車内販売の車がやって来ました、 前の座席の女性がコーヒーを買い、販売員さんと会話が始まったのでなんとなく聞いていると、 どうやら女性が割引券を出されたことのようで、販売員さんが「これは新大阪から博多間で御使いになれるものですので…」と言うのが耳に入りました。
「ハハーンあのチケットか…」と思って私は黙って聴いていました(先日博多に行った時にJR山陽新幹線のみで使える50円の割引券をもらったので…)。
22~23歳でしょうか、販売員さんの始終笑顔で 分かりやすく懇切丁寧な姿は昨晩NHKの番組「プロフェショナル・仕事の流儀」に出ておられたコンシェルジュの女性に匹敵するくらいの見事な対応でした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
それは「音楽をツールにした、もてなし」を実践している者としては本当に参考にさせていただきたい出来事でした
。
同伴の友人の分と
を2つ買ってその場は終わりました。
静岡を過ぎた頃、又同じ方がやってこられたので今度はアイスクリームを注文し、ついつい「貴女の笑顔はステキですね!?」と言うと・・・、
「本当ですか!ありがとうございます、実は昨晩のテレビで感動したことがありまして…」と仰るので「NHKですか?」と尋ねると「そうです!!」と・・・
何と彼女も「プロフェショナル仕事の流儀」を見ておられたのでした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/tv.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif)
ほんの5分足らずの会話でしたが 私は心の底から嬉しくなりました!
オレンジのエプロンをキリリと纏い、満面笑顔で接客業に徹しておられた彼女に滝川クリステルさんを重ね、「お・も・て・な・し」の素晴らしさをを深く深く胆に銘じた織畠でした![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)