日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

ラインで繋がった50年振りの再会!!(9/12)

2017-09-12 | 音楽ヘルパー

先月10日頃だったか夜8時ごろラインにメールが入ったので開いてみると・・・

中年をやや過ぎたとおぼしき男性3人が写っており「僕たち誰だかわかりますか?」のコメント、まったく見覚えもないし記憶にもないのでいたずらメールと思いブロックしそうになったのですが差出人のTと言うのに「あれっ教え子のT君ちゃうの!?」とじっくり読んでみると・・・

なんと今を去る半世紀、丁度50年前の昭和42年12月27日旧小倉駅(現西小倉駅)に集団で見送りに来てくれた”北九州市立小倉篠崎中学校1年13組”の子供達、私が結婚のため担任を2学期の終業式の12月23日(土)でリタイアし、教育委員会からは別居しろと言われたけれど、結果的にクラスを放り投げた≪あの子達≫のリーダーT君だったのです!

私は昭和42年12月24日、結婚式を揚げました。12月27日大阪に旅立つ日、家族やお弟子さんたち親子(当時はピアノ講師もしていました)が「バンザーイッ!バンザーイッ!!」と見送ってくれる中ふとホームの一角に目をやると、あの担任途中で放り出した子供達、男子と女子が泣きながら立っているのです(24の瞳と同じように)

私は心の中で「ゴメンネゴメンネ」を繰り返していました(今でも思い出すと良心の呵責に苛まれ、涙が出そうになります

あれから50年、今年の12月24日に私達夫婦は結婚50周年を迎えます。  大阪の寝屋川市と言う街に住んで半世紀、沢山の方に出会い幸せな日々を過ごして来ました。が、”あの子たちを・・・”の思いだけはふとした時に思い出され後悔し、誰にも伏してきました。

でもこの度、T君から頂いた1本のラインで”喪が明ける”気がします、このブログを読んでくださっている皆様、T君がYahooのブログを立ち上げられました、

『篠崎中学校1年13組』でネット検索するとトップに表示されるそうです、私にもUpするよう指令(?)が下りましたので・・・

1年13組ばかりでなく、当時私と≪音楽≫をShareした生徒のみなさんにも呼び掛けてくださるそうなのでワクワク・ドキドキです

追記  忘れ得ぬ”そのとき流れた歌”、50年前に篠崎中学校1年13組のバス旅行で皆と声張り上げて歌った”ブルーシャトー”ブラスバンド部と演奏した”ハンガリー舞曲”、寝屋川市立中央小学校の卒業式で演奏した”生き物地球紀行”、決して忘れることのできない≪私の宝物≫です(^^♪

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”ラビアンローズ千里山”での... | トップ | 9月くつろぎみんなの歌(9/12) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お会いできるのが楽しみ! (堀田和博)
2017-09-12 14:40:44
記憶が蘇って来ました、ありがとうございます。
ちなみに自分、ブラスバンド部に所属してたんですよ。 一時期 陸上部にも…

音楽室の掃除中、よく怒られました!
続きはお会いしてから…

楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事