日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

大晦日の第九(12/31)

2008-12-31 | 音楽ヘルパー

2008年も本日で終わろうとしている12月31日の13:45、
obataはおせち料理もそっちのけでテレビの前に陣取って、
レナード・ストラッキン指揮のN響第九を観ているので有ります♪。
只今第3楽章、もう直ぐティンパニーであのバリトンの
第一声が始まります。

12/22にシンフォニーホールの第九にいったのですが
全体しか見えず、テレビは演奏者一人が大写しになるので、
虜になってしまって料理どころではありません。

合唱は国立(くにたち)大学の皆さん。私も48年前に、
訳の解らないまま必死で吠えた(?)事を思い出しました。
年を重ねれば重ねる程、シラーの詩の意味が理解出来て
来るようになりました。

やっぱり第九は何度聞いても飽きません、
奏者のそれぞれがそれぞれに存在するからでしょう♪。
モーツァルトの魔笛ではありませんが、大写しになる画面、
《指揮者の一挙手一投足》と演奏者の真摯な姿を見逃す
まいとする「音楽大好きobata」に戻った至福の60分でした♪

これにて、今年の<館長のひとり言>はおしまい。
2009年も気張ります♪♪
このブログをご覧の皆様、 どうぞ良いお年を!
そして来年もまた仲良くして下さいね!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育センターでのクリスマス... | トップ | 元旦、初詣に!(2009/1/1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事