日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

ひめゆり平和記念資料館・平和の礎見学&音楽へるぱー実習(6/8)

2013-06-12 | 音楽ヘルパー

今日は沖縄滞在最終日、午前9時にホテルを出発した私たちは一路《ひめゆりの塔》《平和の礎公園》へ・・・資料館に展示された第2次世界大戦当時の沖縄の状況・ひめゆり学園のみなさんの様子、筆舌では表現できない哀悼と追悼の念を強く持ちました。

 

午後からは昨日の受講生さんの中にデイサービス処【ハイサイ】の施設長(下地美智子)さんと介護ヘルパーの新里邦子さんがおられ、そこをお借りして《へるぱー実習》の場にさせていただき、(出会い・ふれ愛・睦み愛)の実践と(目を当て・手を当て・耳を当て)の実践を…♪

本土では使わない沖縄民謡を三線(さんしん)とキーボードのコラボ(織畠の得意とするところです)で「ハーッいやいやスィー!!」と沖縄情緒たっぷりに皆さん(のりのり状態)に・・・!♪

最後に105歳の男性の方が(名前忘れました)  

堂々と私たちにお礼を述べて下さり、ヘルパー全員QOL最高潮に!中には涙ぐむ研修生もいたりして《音楽交流会》は大成功!!沖縄のあしたが見えました♪

          

(ハイサイ)を出発した私たちは一路那覇空港へ・・・嬉しくて、楽しくて実りある《音楽へるぱー講座in沖縄》を終了したのでありました♪。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽ヘルパー養成講座in那... | トップ | ロングライフ福祉専門学院で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事