日本音楽ヘルパー協会 館長のひとりごと

「音楽はすべての人を前向きにしてくれます」をモットーに、出逢い・ふれ愛・睦み合いを実践するボランティア・グループです。

音楽療法士浅尾世津子先生を迎えて🎶(10/7)

2023-10-07 | 音楽ヘルパー

今日は、私たち日本音楽ヘルパー協会大阪事務所(ファラン天満橋)で浅尾世津先生による第2回講習会

『音、音楽を通した自分自身との対峙』を開催、午後1時〜4時まで音楽ヘルパー15人がみっちりと学ばせて頂きました🎶

★場を和ませ相手の心を掴む『オノマトペを活用したコミュニケーション法』

ワーク➀ 体の感覚を取り戻そう(歌のコール&レスポンス)
ワーク② 自己紹介(自身のなまえのコール&レスポンス) 等々
 
浅尾先生は、長年支援学校の教諭を務められ、現在も障がいのある方や高齢者の方たちとミュージックセッションを続けておられる”発達支援協会認定○ことば音楽療法士”だけあって私たちの心というより肝をグイグイ掴まれて、皆さん真剣そのもの・・・・・
 
「私が何時も言ってる事やん❗」と思っても、説得力の違いか、押しの違いか…😥
 
アフターのティータイムに残った有志とpm5時まで”音楽談義”に花を咲かせ、タイムリミットでしたのでした🥰
 
〜追記〜
第三回講習会は2024年3月2日(土曜日、13時から)に決まりました、乞うご期待です❗
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽ヘルパー研修会&サモッ... | トップ | スポーツならぬ歌声で弾けま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽ヘルパー」カテゴリの最新記事