家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「ベビー・ルーム」・・・(240)

2007-05-31 18:54:13 | Weblog
「ベビー・ルーム」Peliculas Para No Dormir: La Habitacion del Hijo
監督:アレックス・デ・ラ・イグレシア
出演:ハビエル・グティエレス、レオノール・ワトリング、サンチョ・グラシア、他
2006年・スペイン・76分<レンタル>

<STORY>
若夫婦のフアンとソニアは、ベビー誕生を機に築は古いがきれいにリフォームされた家に引っ越した。荷解きも早々に、フアンは寝室からでも赤ん坊の様子が分かるよう、ベビー・ルームに音声モニターを取り付ける。だがその夜、モニターからは赤ん坊の笑い声と、聞き慣れぬ男の声が聞こえて来た。フアンはあわてて子供部屋に駆けつけるが、誰かがいた形跡は見あたらない。一度はラジオの混信だと納得したものの、不安に駆られたフアンは、今度はビデオカメラの付いたモニター装置をベビー・ルームに設置するのだが...

「クリスマス・テイル」と同じく”スパニッシュ・ホラープロジェクト”の1本。
「クリスマス・テイル」は小品ながらなかなか良く出来た作品だったので、今作にも期待してたのですが...子供部屋のモニターカメラに男が映ってる...っていうプロットはなかなか良かったのですが、その後の展開がイマイチというか、結局「ビデオカメラが違う扉を開いた」って話で、ある種の”幽霊話”って感じですね。

日本の幽霊ものって結構怖いものが多いですが、海外の幽霊ものって何かあんまり面白くないんですよね~霊ってものの捉え方が違うせいでしょうかね?

オープニングの子供のシーンやラジオの老婆を含め、建物のいわくって語られてないんじゃないでしょうか?私が見落としてるんですかね~まぁたま~に5分くらい居眠りすることもありますが...(笑)
この建物のことが語られてないと話がわかりにくいと思うのですが...

このシリーズは予告編を見る限りではどれも面白そうなんですけど、今作を観るかぎりではそんなでもないかなぁ~って感じです。
また気が向いたら他の作品も観てみます。