家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「カオス」・・・(228)

2007-05-12 01:39:34 | Weblog
「カオス」
監督:中田秀夫
原作:歌野晶午
出演:萩原聖人、中谷美紀、光石研、國村隼、他
2000年・日本・104分<テレビ放映>

<STORY>
若く美しい人妻から狂言誘拐の依頼を受けた、さえない便利屋の黒田。しかし、その過程で人妻は何者かに殺害されてしまう。その後、その人妻にそっくりな女性、さと美を見つけた黒田は、さらなる危険な犯罪の深みへとはまっていく...

最近は大体の映画がDVD化されていて気軽にオリジナル・ノーカット版で観れるので普段はテレビ放映の作品はあまり観ないのですが、たまたま未見の今作が深夜にテレビでやっていたので観てみました。

正直言って特に目新しい話でも無く、一癖ある出演者たちの雰囲気だけで保っていってると言ってもいいような作品ですね~。
確かに「リング」の中田監督らしいなんかイヤ~な雰囲気を醸し出してるのはさすがだなぁとは思いますが、作品自体はさほど面白くはないですね。

エンドクレジットで初めて知ったのですが、今作は歌野晶午の「さらわれたい女」っていうミステリー作品が原作なんですね~...ネットで調べてみると原作は結構評判良いみたいですが、映画とはだいぶん違うんですかね?15年くらい前の作品らしいですが、映画のまんまの話なら15年前でもそんなに目新しくもないと思うんですけど...また機会があれば原作も読んでみたいです。

同じく東野圭吾のミステリー作品「ゲームの名は誘拐」を映画化した「g@me」とかぶる感じもありますが、個人的にはまだ「g@me」の方が面白かったと思います。