脱あしたのジョー

MTオリーブフィットネスボクシングクラブのブログ

チャルモシ イッスミョン コチヌンデ コリジマルラ 間違いは改めろ

2013-06-21 | Weblog
だいぶ前にスペシフィックなことを恰もみんなが知っていて、当たり前にそのことを質問してくる私の子供にこう言った。
「なあサルとそうじゃない人間の違いってわかるか?」
「えっ何々??」
彼は私のブラックアイロニーはきらいではない。すると目を輝かして聞いてきた。
「サルは自分の世界がすべてだと思って行動する人間のこと、彼、彼女らの世界はサル山がすべてだからそれがそのすべての世界だ、だからそれ以上学ぶことはないと勘違いしている。
しかし人間は自分の住んでいる世界がもっと広いことを知っている、だから自分の知っていることがすべてだと思わない。
お前の質問はスペシフィックすぎで僕にはわからない、いくらお前らの学校では有名で当たり前のことかもしれないが、しかしそんなことは誰もが知っていることではなく、君たちの間で有名なだけ、だからたぶんそれはひょっとしたらコンビニの前を陣取って、一般にはわからないサル用語を使って盛り上がっている輩と同じじゃないか」
そういうと笑って否定していたが、しかし小学生ならまだしも程度のひくい人間はやたら共通の話題を持ちたがったり、同じであることを強調しようとする。

だいぶ前にあるボクサーがこういう冗談を言ってきた、それはおもしろおかしく言ってやろうと思って言った事であるが、彼が言うにはアフリカ人は時間にルーズで遅れてくるそうだ、だからいつも30分ぐらい遅れていくとちょうど彼彼女が来るころなので、約束をした時は30分ぐらい遅れて行ったほうがいいと、彼はわるい人間ではないのだが、詭弁で、すぐに物事をおもしろおかしくしようとするタイプである。
しかし彼の言葉はでたらめ、わるいがこういううそは教養があるかないかということがあきらかにわかるでたらめである。
まずアフリカ人ってどこの国の人?アフリカに国はいくつあるのか知っているのだろうか??日本人はアフリカと言う国を軽く見ているのか一つにして見ているが、しかしアフリカと言う国はいくつもあって、それぞれ異なった文化や宗教が存在する。
さらに時間にルーズと言うのもどうだろうか?アフリカと言うのは厳格なイスラム教徒も多く、保守的であり家父長制の多い国が多い、そういう文化を持つ国が時間にルーズだとは思わない、ハワイであればハワイタイムというのがあるが、しかしアフリカタイムなんていうのは聞いたこともない。こう言うことは軽々しく言うべきことではない。
かわいそうだが、知識があさいととんだ大恥をこく、たぶん同じようなレヴェルの人間としか付き合ってこなかったから、こういうことを言ってもわははははと受けていたのであろう。
しかしこういう話は多少語学ができて、客観的に物事を見る訓練ができている人間にはあきらかにでたらめであることはわかる。
この人種差別的な発言は聞く人が聞けば不快感さえもおぼえるものであるが、レヴェルがひくいと何も考えないでただ笑っているのだが、意外とこういうしょむないと言うか、場合によっては不快なことが笑いになっているからおそろしいものである。

私は言葉をつかう仕事をしているが、言葉と言うのは非常にむずかしい。
よく私は人から立て板に水のように話、外国語が話せるので言葉に関しては、かなり上手にそれをあやつる能力があると思われている。確かに自分で言うのも何だが、物事を論理的に考えたり、自分は何をいいたいのかということをうまく伝える能力は人よりも秀でていると思う。
しかしそれでもその言葉の勢いにまかせて話すのではなく、なるべく正確に正しく物事を伝えようとしていることは確かなことである。ダイエットのことにしても英語のレッスンやボクシングのことにしてもあいまいなことは、後でかならず調べて間違っていたら訂正する、あるいは補足が必要であれば補足するようにしているが、言葉と言うのは正確にそして正しいことを伝える必要があると思っているからだ。

スポーツの世界で守られなければならないのは「人権」である。体育会は不祥事を起こして道徳とかしつけ、さらには柔道家としてなんてDQNなことを言っているが、そんなセクハラや暴力をふるうような基本的なことができない奴が何をいっているのだ、そんなこと偉そうに言う権利はない、それよりもまずこの人権が守られなければならない、それすらもわからない程度のひくい人間が多く、そういう人間が間違いをおかすのだと思う。
そういう意味ではスポーツクラブと言うのは人権や人種そして国や文化、宗教などをよく知って理解する必要があると思う。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクシングにおける依存性の問題 | トップ | 英語は文法だ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事