脱あしたのジョー

MTオリーブフィットネスボクシングクラブのブログ

ビビりヘタレ大歓迎の理由

2021-01-29 | Weblog
ジムに入る前は体温をチェックします。37度以上はジムでトレーニングできません。入ったらアルコールで手と指先を消毒してください。アルコールは70%から75%のものを使用しています。 ジムではマスクを着用してトレーニングしてください。尚マスク着用に関してご事情のある方は遠慮なく申し出てください。

私の友人にピータと言うアメリカ系の台湾人がいる。当時私と同じチームの大学生であったが、彼はビビりだ、なぜこんな人間がボクシングを始めたのか不思議であるが、ある時何を思ったのかゴールデングラブの予選に出ると言ってきた。ゴールデングラブは米国でも有名な試合だ、ゴールデングラブは国民の大会で外国人は出場できないが、アマチュアで言えば一番レベルが高い試合で、マイクタイスンなどの有名なボクサーたちも優勝していて、いわば世界チャンピオンになるための登竜門であると言っても過言ではない大会である。
彼は基本的にビビりで、人を傷つけることができないタイプの人間である。そんなやつが試合になぜ出るのかと不思議であったが、ベストフレンドの彼を見捨てるわけにはいかない、せめて1勝ぐらいはと二人で特訓をはじめた。しかし彼はビビりだ、スパーをしている時びびって下を向くので「下を向くな、向いたら2,3発はくるぞ、俺の目を見ろ」と言うと"take it easy"と言うピーター、技術はよくなってきたが肝心の実戦はこの調子である。

そして特訓は終始この調子で、試合をむかえるのだが、試合場で配られた対戦表を見た時思わずOMGと叫んでしまった。その対戦表にはノーランの名前が、彼は前回の優勝者メインランドにも行って好成績をあげている猛者である。よりによってそんなやつが一発目の対戦相手とは私は何と言っていいのかわからず、ただ冗談で" take it easy"と言いたがったが、そんな余裕は彼にはない。たぶん彼のビビりセンサーは120%をこえていたんじゃないかと思う。そしてピーターは勝つ気ゼロオーラをまとって試合に、案の定1ラウンド目からもうラッシュに会いボコボコにされてほぼ秒殺、予想通りであったが私としてはもう少し頑張ってほしかった。試合後俺は試合には向いていない、お前に任すと言って現役引退、その後は健康維持で堂々とボクシングを続けていたが、
彼が私のセコンドをつとめた時にあまりごちゃごちゃいうので試合中に"shut your fucking mouth!"と叫んで、まわりの観衆を爆笑させたことは有名な話である。

うちのクラブはへたれやびびりは大歓迎だ、実際にうちのジムはそういう人たちが多く、ある意味取扱注意である。試合に出るとか出ないとかそういうことがうちのジムのプライオリティではない。ピーターを見て思ったのだが、基本的に彼のように人をなぐったり、傷つけたりすることができない人間がいる、そういう人たちも彼のように恰好つけるためや健康維持ダイエットのためにかっこよくボクシングの真似ができる程度でいい、堂々と誰に気をつかうことなくトレーニングしてほしい、むしろここでは試合に出る人間よりも彼ら彼女らはマジョリティである。

へたれやびびりが集まるアドヴァンテージはある、威圧感がないので女性が入っていきやすい、実際うちのクラブに女性も40%は在籍しているし、見学に来る人もほとんど女性「はじめ電話する時はドキドキでしたよ」と見学に来た人が本心をさらすが、おそらくそういうことが言えるのは思っていたのとは違う、うちのジムがおとなしい人たちの集まりだからだ。
うちのクラブは自称へたれやびびりジムであるが、こんな時だからこそへたれやびびりのアドバンテージは発揮される。びびりだからコロナにかかってはいけないと思い切り慎重に行動するし、さらに人に迷惑をかけてしまったらとか、へたれやビビりはそういうシュミレーション能力が高いから普通以上に気をつけて行動してくれるし、自分の弱さがわかっているので、気づかいがある。へたれやびびりだから弱さがわかる弱さがわかるから協力することの大切さが見えてくるのだ。
迷惑をかけてはいけないと言う感覚が人よりもずれていて、ジムで何の気づかいもなく、本能のままにサンドバッグやミットをたたくようなDQNが多数であると、この時期にジムなどオープンしない。私がジムを再開できたのは、まず県の状況が安定してきたこと、必要な物資があること、そしてこれは一番重要なことだが、会員の人たちが常識ある人たちで、自己管理のできた人たちなので、よしこれだったらいけると思ったからだ。高知は落ち着いてきたようだが、しかしまだまだ気が抜ける状態ではない、これからもへたれ、びびり度をさらにアップさせてこの事態を乗り越えていきたい。こういう時期だからわかるが、へたれ、びびりは最大のアドバンテージだ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーニングのサウナスーツ... | トップ | 추억만이 남아시간이 흘러지... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事