脱あしたのジョー

MTオリーブフィットネスボクシングクラブのブログ

Enjoy boxing

2007-09-05 | Weblog
MTオリーブのほとんどの人は「ボクシングをして楽しいです」と言ってくれる。この言葉は教える側としてはたいへんうれしい言葉である。以前にも書いたが私の目的はボクシングを楽しむ、大げさに言えば愛してもらうことである。だからその人がやってよかったと思ってもらえるように最大の努力を払っている。脱あしたのジョーとは日本人が持っているボクシングのイメージ(その象徴でもあるようなアニメ)からの脱却ということで、意外にも日本のボクシング界はこのアニメの影響が大きく、ボクシングはストイックで厳しい減量や血をはくような厳しい練習をしなければリングには立つ資格がないとそこまで思っている人間も少なくはない。しかしボクシングは列記としたスポーツである。スポーツである限りは参加する人間が楽しむ権利はあるはずだ。楽しむといってもふざけるのではない、ダイエットのためとか小さな事からでもボクシングのおもしろさをわかり、その競技を好きになって欲しいと思っている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Isolation is the gift. | トップ | there is light. »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事