まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

汚痔の横綱昇進について大黒柱理事長の談話

2012-07-22 20:00:02 | 協会からのおしらせ

 

 大関の汚痔、実に立派な相撲を取りました。文句のつけようがない。今年に入って4場所中、半分の2場所を制していますので成績上も申し分なし。横綱となると勝つのが前提、さらに負けるにしても負け方が問われます。その点、先場所綱獲りがかかっていた終盤の負け方で、負けはしましたが横綱の負け方だったと評価は高まったもんです。先場所負け方の面では合格点が出たわけですから、今場所はもう負け方を見せる必要もなかったんでしょうか、そんな風に思える15日間、見事な全勝でした。

 これでようやく東西に横綱がそろいます。四股名からしても、前の摩羅の川に後ろの汚痔と、シモの2枚看板がきれいにそろいます。年齢の面でも、幕内最年少の横綱・摩羅の川に、最高齢横綱の汚痔と好対照。汚痔のおかげで、まらずもうは精進さえすれば幅広い年齢層の方に、横綱を目指していただける競技だということが浸透しそうです。2場所にわたる綱獲りで相当なプレッシャーがあったことでしょうが、横綱となると、これからも毎日がプレッシャーです。ですがずっと逆境に置かれてきた力士ですからね。これから期待しています。

 まずは短い休みですが、ゆっくり休んで、横綱としての土俵を早く見せてもらいたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕内の結果(千秋楽) | トップ | 汚痔が横綱に昇進いたしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

協会からのおしらせ」カテゴリの最新記事