まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

まらずもう力士と大相撲力士の地位対照表(令和六年一月)

2023-12-28 10:00:00 | まらずもう新聞編集部のまらずもう分析

 まらずもうの力士が大相撲でいえばだれくらいに相当するのか、表にしました。

地位 まらずもう 大相撲
東横綱 金精山(こんせいざん) 照ノ富士(てるのふじ)
理事長 毛呂乃(けろの) 八角親方(はっかくおやかた)
東前頭1 玉椿(たまつばき) 若元春(わかもとはる)
東十両1 琴金舟(こときんしゅう) 大奄美(だいあまみ)
西幕下31 播潟(はりがた) 海真(かいしん)
西序ノ口7 巨砲(おおづつ) 森麗(もりうらら)

 


― 大相撲で気になるお相撲さんはいますか?

(玉椿) 「森麗さん」

― 一時期、史上最弱って話題になった力士ですよね。

(玉椿) 「森麗さんのあとに、服部桜さんっていう規格外の力士が登場したから、あんまり目立たなくなったけどね。」

― 服部桜さんって、相手にびびってわざと尻もちついて怒られたひとですよね。どのくらい弱かったんですか?

(玉椿) 「連敗記録でいうと、服部桜さんは104連敗と89連敗を記録してて、これが史上1位2位のワンツーフィニッシュ。で、森麗さんの32連敗が3位。32連敗ってのも当時の新記録だったわけだし、すごい記録なんだけど、104連敗と比べるとインパクトは弱いよね」

― 文字通りケタ違いの記録ですもんね。ちなみに、まらずもうの連敗記録ってどうなってます?

(玉椿) 「わしが15連敗、14連敗の1位2位の記録を持ってる。んで、3位が茸の山の13連敗。ついでに言うと、わしはいま8連敗中だから、あと8連敗すればまらずもう記録の更新だね」

― 森麗さんは36歳、現役生活20年ですか。若い頃から弱かったら衰えとかひどいんじゃないですか?

(玉椿) 「森麗さんは入門直後よりだいぶ強くなったよ。去年の成績は13勝26敗3休。1勝2敗ペースで勝てるんだから、立派なもんだ」

― 服部桜さんは最後まで弱いままだったのに、なにが違うんですかね。

(玉椿) 「環境の違い、かねえ。服部桜さんのいた式秀部屋は食費をけちって、弟子にめしを食わせないことで有名だったから、服部桜さんはぜんぜん太れなくてねえ。その点、森麗さんは恵まれてたよ」

― 力士の食費をけちる? めしを食わせない? なんのために?

(玉椿) 「それについては、wikipediaで『式秀部屋』って調べたらいいよ。親方が病気がちで、女将さんが部屋の実権を握っちゃったんだけど、その女将さんの運営方針が、食費を節約する、だったんだよ」

― は? 意味がわかりません。

 (玉椿) 「相撲部屋って力士数に応じて相撲協会から育成費をもらえるんだよ。だから、力士としての適性とかは関係なく人数をたくさん集めて、協会から育成費を回収するってビジネスモデルだと割り切っちゃえば、用具代とか食費とかの費用なんてかけるだけ無駄だろ。式秀部屋は水道光熱費を節約するため風呂まで制限してたっていうんだから徹底してるよね」

― ええ……。

(玉椿) 「力士としての適性のない人間を集めて、まともな食事もさせず、ちゃんと稽古を見れる指導者もいない。そういう特殊な事情が重ならないと、なかなか104連敗なんて異常な記録は生まれないよ」

― 服部桜さんは大変だったんですね。そう考えると森麗さんは幸せな力士人生を送ってますね。

(玉椿) 「最高位・序二段56枚目ってのが幸せな力士人生かどうかはわからんけど、すくなくとも式秀部屋と違って健康で文化的な最低限度の生活は保障されてるだろうからね」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和六年初場所新番付 | トップ | 初場所に達成が期待される記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもう新聞編集部のまらずもう分析」カテゴリの最新記事