まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

優勝は該当者なしに

2014-07-27 17:37:47 | 協会からのおしらせ

 まらずもう名古屋場所千秋楽、横綱・汚痔が勝って3敗を守ったものの、大相撲の横綱・白鵬が13勝2敗で優勝したため、規定によりまらずもうの優勝力士は該当者なしとなりました。優勝なしは平成22年9月場所以来、約3年半ぶり、三賞・各段優勝をふくめた表彰力士ゼロは平成21年11月場所以来、4年半ぶりとなります。

__________

― 今場所は各段優勝なし・三賞なしと、平成21年九州場所以来、4年半ぶりに表彰力士ゼロに終わりました。この異常事態を受けまして、日本まらずもう協会の玉椿理事にお話をうかがいたいとおもいます。よろしくお願いします。

(玉椿) 「あー、どうもすいません」

 

― まずは表彰力士なしという結果に終わった原因について、どのようにお考えていらっしゃいますか?

(玉椿) 「そうだねえ、原因は二つあると思うね。ひとつめは暑くて戦いにくいということ。寝苦しくて熟睡できなくて勝てないって力士が多かったからね。ふたつめは力士数が減っていることだね。実力的に安定して優勝争いに参加できるのが、横綱・汚痔くらいしかいないからね。いずれこういう日がくるとはおもっていたよ」

 

― 暑さについてはどうしようもないとはいえ、力士数についてはやりようがあったのではないか、との声もありますが?

(玉椿) 「知り合いには手当たり次第に声をかけてるんだけどねえ。みんな恥ずかしがって参加してくれないんだよ。先場所は若竹山、今場所は巨砲とカチコチ山が入門してくれてはいるんだけど、途中で忘れちゃうのか、皆勤ペースってわけにはいかんみたいだしねえ。あと、場所中にろくでなし子さんが逮捕されたのも、地味に逆風なんだよね。むこうは女性器、こっちは男性器なんだけどさ、性器関連のネタは逮捕されるかもって不安が広がっちまっただろ? あれくらい大目にみてほしいんだけどね」


― 幕内で勝ち越した蒼狼関に敢闘賞をあげて、表彰ゼロを回避するって手もあったと思うのですが?

(玉椿) 「んー? それやっちまうと三賞の価値が下がるからね。長期的な視点で判断すれば安易に審査基準は変えないほうが得策だと思うよ」

 

― 玉椿関自身も3勝12敗とひどい成績でした。

(玉椿) 「今場所はべつの仕事で夜勤サイクルに入っちまったからね。生活サイクルがボロボロでさ、相撲にならんかったよ。まあ、そんなバイトなんかやめて協会の運営に専念しろって声もないわけじゃないんだけど、わしだって霞を食ってるわけじゃないし、生活費は必要なんだよ。協会、金集めてないから、むしろ、通信費とか微妙に持ち出してるんだぜ」

 

― また、理事としての責任を問う声が上がっておりますが、どのような形で責任をとるおつもりでしょうか?

(玉椿) 「んー、ふつうは理事を辞任ってことになるんだろうけど、代わりの人材もいないからねえ。しばらくは大黒柱・玉椿体制を維持するってことになるよねえ。理事職を全うするって形で責任を果たすって解釈してもらえないかね。たださ、もしやる気と能力のある人物が協会の運営をやりたいって立候補してくれれば、こっちも気持ちよく力士に専念するけどね。だれかいないかね?」

 

― せっかくつくったゆるキャラ、しこまる君が生かされていない、という批判もあります。

(玉椿) 「いやあ、それについては全面的にわしが悪いね。優先順位が『ブログの更新>睡眠>しこまる君』になっちまってさ。寝ないと死んじまうと思ってたんだけど、すこし自分に甘かったかもしれんね」

 

― さいごにファンのみなさまにコメントなどございませんか?

(玉椿) 「ご心配をおかけして、どうもすいませんね。今後は表彰力士なしってケースも増えてくるとおもうんだけど、まあそういうもんだと思って慣れてもらえるとありがたいね。あと、新弟子も募集してるんで。自分こそがまらずもうを支えるんだって気概のある中年男性の方には、ぜひ入門してもらえるとありがたいね。marazumou@gmail.com までメールくださいな」

 

― 玉椿理事にお話をうががいました。ありがとうございました。

(玉椿) 「どうもすいませんでしたね」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕内の結果(千秋楽) | トップ | 平成26年名古屋場所星取表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

協会からのおしらせ」カテゴリの最新記事