まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

横綱・汚痔、突然の引退

2015-03-20 07:09:58 | まらずもうニュース

 

 先週より横綱・汚痔からの連絡がなく、安否が心配されておりましたが、きのう横綱本人から引退の申し出がありました。これを受けて緊急理事会で検討した結果、汚痔の引退を承認、きのう付けで引退が決まりました。

__________

<汚痔から引退についてのコメント>

 菊次郎失踪に伴う引退のご連絡です。

 黒星先行気味になり自暴自棄になった菊次郎が7日目の朝を最後に連絡がつかなくなりました。 従いまして本体としてもすもうが取れない状態になっているため横綱としての務めを全う出来なくなりましたので甚だ恐縮ですが引退させて頂きたくご報告いたします。
 長い間お世話になりました。

__________

 七日目の相撲を最後に菊次郎(=まら)と連絡がつかなくなったとのこと。五日間懸命の捜索が行われたものの、とうとう連絡がとれず、勝ち越しが不可能になったことが確定した十二日目をもって「横綱としての責務が全うできない」と引退を決意した模様。協会としても「横綱の決意が固く慰留しきれない」と引退を承認せざるを得ませんでした。

 なお、菊次郎が失踪した八日目といえば大関・玉椿が毛呂乃の呪いで肉離れを発症した日とも重なっており、菊次郎の失踪も毛呂乃の妨害工作ではないかという声があがっています。この疑惑について毛呂乃に問い合わせたところ、質問に対しては無言のまま、とつぜん下半身丸出しになり激しく射精をはじめる始末。この不可解な行動については、精液を涙に見立てた悲しみの表現とも、『自慰』と『辞意』をかけたなんらかのメッセージとも言われていますが、あくまで推測の域をでず、毛呂乃の意図は不明です。

 

___________

・大黒柱理事長の談話

「横綱たるもの、出処進退を自ら決するというのが求められますが、立派な引き際だったと思います。前人未到の400回連続出場、白鵬に肩を並べる63連勝、そしてなにより、まらずもう草創期より協会を支え続け、過去最長、2年半にわたって横綱の重責を全うしてくれました。自転車やスノボで鍛え抜いた衰え知らすの強靭な肉体、酒にソファーと、名人芸と言える技、どれもが超一流でしたが、なによりもその『心』こそが超一流だった、そんな横綱だったと思います。いままで、数々の相撲を、本当にありがとうと言いたい。また、機会を改めて、労をねぎらいたいと思いますが、まずはゆっくり休んで、肩の荷をおろして、現役力士たちの相撲を見守っていただきたいものですね。」

 

・玉椿理事の談話

「人格という力量といい、ほかの力士の模範になるような大横綱とよぶにふさわしい力士だったね。毛呂乃が卑劣ないやがらせをしなければ、まだまだやれたと思うよ。わしは横綱とは優勝決定戦で3回戦ったけど、不世出の大力士相手に全力でぶつかれたのは、わしにとっても名誉なことだね」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕内の結果(十二日目) | トップ | 幕内の結果(十三日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもうニュース」カテゴリの最新記事