まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

大相撲力士とまらずもう力士の地位対照表(令和四年初場所)

2021-12-28 10:00:00 | まらずもう新聞編集部のまらずもう分析

 まらずもうの力士が大相撲でいえばだれくらいに相当するのか、表にしました。

地位 まらずもう 大相撲
理事長 毛呂乃(けろの) 八角親方(はっかくおやかた)
東横綱 金精山(こんせいざん) 照ノ富士(てるのふじ)
西大関 玉椿(たまつばき) 正代(しょうだい)
西幕下26 琴金舟(こときんしゅう) 大成龍(だいせいりゅう)
西三段目61 播潟(はりがた) 鬨王(ときおう)
東序二段48 巨砲(おおづつ) 三重乃里(みえのさと)
西序ノ口8 明烏(あけがらす) 蒼乃駿(そうのしゅん)

 

 


ー 大相撲のほうで気になるお相撲さんはいらっしゃいますか?

(玉椿) 「幕下の大成龍さんって、十両経験があってさ。十両のころは大成道って名乗ってたから、そっちの名前なら知ってるってファンもいるかもしれんね」

― へえ、なんで改名したんですかね。

(玉椿) 「知らんなあ」

― まらずもう界だと改名って少ないですよね。

(玉椿) 「わしが入門直後に【ほしの山】って名乗ってたり、元横綱の汚痔が関脇のときまで【汚痔の山】だったりした例はあるけど、まあ少ないね」

― まらずもう界で改名が少ないのって、なんですか?

(玉椿) 「これもよくわからんね。名前を考えるのがめんどくさいのか、あんまり縁起をかつぐタイプがいないのか」

― べつに禁止してるわけじゃないですよね。

(玉椿) 「禁止なんかしてないよ。むしろやってくれたほうがおもしろいと思ってるくらいだ。まあ、こっちからは強制できんけど、若手力士のだれか、改名をやってみたかったら申請してくれてもいいよ」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初場所に達成が期待される記録 | トップ | 玉椿委員が令和三年のまらず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもう新聞編集部のまらずもう分析」カテゴリの最新記事