まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

幕内の結果(千秋楽)

2011-09-25 12:00:02 | 取組結果

 

○ 雲虎(15-0)

 横綱昇進後しばらくは優勝から遠ざかっており、「優勝できない横綱なんて・・・」との批判もあびていた雲虎。いよいよ念願の優勝のかかる大一番だが、そんなプレッシャーを感じさせず、明鏡止水の心で土俵に上がる。「いつも通りの勃起。大切なときこそ、いつも通りの戦いで勝利」と、闘争心を表に出すこともなく、虚勢を張ることもなく、たんたんと土俵にあがる姿は、まるで木鶏。大横綱の風格が感じられた。優勝を決めた後のインタビューでは「教祖様、最後の一日までしっかり私のまらに力を込めてくださいましてありがとうございます。信仰心、そして感謝の心、すべては私の心が教祖様に通じたからこその勝利だと思っております。すべては教祖様の御心の下に」と口にするのは、ひたすら毛呂乃への感謝の言葉。

 

● 毛呂乃(13-2)

 悩める横綱・雲虎がようやく横綱として初めての優勝。その優勝も、毛呂乃教に入信したことが大きい。「今場所の優勝、お前でどう?」と優勝者に雲虎を指名したのはほかならぬ毛呂乃様。優勝者まで自在に決めて見せたのだ。今年に入って全く優勝できていなかった者を優勝させて見せたことで、かえって自らの力を示した形になった今場所。そんな今日、自身の相撲は千秋楽だけあって「まらごもりの儀」。仰向けに寝て、時計の3時の方向から7時の角度にまらを移動。つまり、ぶら下がったまらが尻の間を通り逆反り、敷布団をも巻き込み、地中深くに潜って見せた。そのまらは美しく、まさに妙なる角度。逆反りという想定外の大技でまらごもりをなさった毛呂乃様の勝敗判定、規定上立ったとは言えないが、みずから黒星と宣言された八日目同様、通常の勝ち方をはるかに越えたまら状態。どうしたものか・・・と審判団も悩んでいると、「まあ、これで勝ちにされても・・・。優勝などハナからどうでもいいのだから。黒星」と自ら宣言。実にみごとなまらごもりを見せ、これにて千秋楽。

 

○ 摩羅の川(14-1)

 2日連続で同じ手を使うのは気が引けたのか、ドリンク作戦を封印して何の小細工もせず千秋楽に挑んだ摩羅の川。今場所最後の取り組みとばかりに気合十分の相棒は、硬度・角度共に申し分ない朝勃ちを披露して14勝1敗で場所を終えた。取り組み後のインタビューでは「場所前から禁欲生活で調整していたためか、今場所は入門してから初めてといえるくらい相棒の調子が良かった。それだけに今場所優勝を逃したのは非常に悔しい。この悔しさを来場所に繋げたいです」とコメント。気持ちは既に来場所に向かっているようだ。

 

○ 玉椿(10-5)

 土曜日の夜は「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」を聴いてから寝るのが習慣の玉椿。場所中はどうしても睡眠サイクルが乱れがちになるが、この習慣を固定することで調整しているのかもしれない。けさはしっかりした勃起を決めて10勝目。「今場所は序盤で2勝3敗になったときはどうなることかとおもったけどね、帳尻あわせはできたみたいだね」と笑顔。

 

○ 汚痔の山(14-1)

 優勝争いに必死で食らいつきたい汚痔の山。けさは流行のノーパン作戦で必勝を期す。高齢の汚痔の山がノーパン作戦をとりいれることについては、一部からは「だいぶ寒くなってるのに風邪ひいたらどうすんだ?」と疑問の声もあったが、寒さなんかは気合で吹きとばすのが汚痔の山。「携帯のアラームで目覚めるも、脳の覚醒より先にまらは覚醒していました」と、完璧なまらずもうで14勝1敗。「後は全勝の横綱の結果を控え室で待ちます」と、下半身は丸だしながらも、やるべきことはやりきったという表情。

 

● 蒼狼(7-8)

 ふだんは飄々とした態度で勝ち負けにこだわりがなさそうな蒼狼だが、「ほしかったですねー、負けちゃいました。8勝勝てなかったです。。」と、めずらしく悔しそう。

 

● 月乃猫(5-10)

 きのうも飲みに行ってきたという月乃猫。「飲む前に友人が稽古してこうと言うので巣鴨へ。そこで初めてのマレーシア人相手に70分で二番稽古という荒稽古を敢行。今の自分にはこれは分を過ぎた稽古だったようで、今朝はまらも精根尽き果てた感じで惨敗でした」と照れ笑い。あいかわらずの豪快な稽古ぶりに、ファンからは「いい相撲だったぞ」と暖かい声援が飛んでいた。

 

○ 飛埒王(8-7)

 勝ち越しのかかる飛埒王は、パンツを脱いで万全の体勢でベッドへ。本人が「完璧な勝利」と自画自賛するほど、豪快にまらをそそりたたせ、「今場所最後に最もいい勝ち方ができました!」と納得の笑顔。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十両の結果(千秋楽) | トップ | 三賞が決定いたしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

取組結果」カテゴリの最新記事