まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

ソーセージ鍋

2010-01-03 17:26:56 | まらずもうあれこれ
 大相撲の世界では、場所の初日や千秋楽などの大切な日には、縁起をかついで四つ足の動物の肉を避けて(=手をついて負けることにつながるから)、鶏ちゃんこを食べる習慣があるそうです。
 同様の理由で、まらずもうの世界ではソーセージを食べることになっています。きょうはそんなまらずもう料理のなかでも人気の高いソーセージ鍋をご紹介したいとおもいます。玉椿部屋の名物ちゃんこです。

・材料(約4人分)
 ソーセージ(脂の多いものがよいでしょう) 500グラム
 キャベツ 1個
 玉ねぎ 1~2個

 コンソメの素 適宜
 塩・こしょう 適宜
 酒(日本酒または白ワイン)
 マスタード

・つくりかた
(1) キャベツと玉ねぎを4等分くらいに切ります。
(2) 野菜とソーセージとコンソメと水を入れて強火にかけます。
(3) 沸騰したら火を弱め、酒を入れ、塩とこしょうで塩気を調整します。
(4) しばらく煮込んでキャベツと玉ねぎに火が通ったら完成です。マスタードをつけて食べてください。

 じゃがいも、にんじん、きのこ、かぶ、セロリ、鶏もも肉、ベーコンなどをいれてもおいしいです。(入れるときは大きめに切ってください。)ただし、うっかりいろんなものを入れすぎると、ただのポトフになります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春協会御挨拶 | トップ | 平成22年まらずもう初場所展望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むちゃうまい!! (マイケル)
2010-07-17 01:38:28
今日、暇なので作ってみたらむちゃくちゃうまかったッス!!
ちなみに僕の場合はかぶ、きのこ、ピーマンをいれてみました。
返信する
Unknown (マイケルさんの知人)
2010-07-18 19:22:52
暑いねー。
きみがそんな器用なことをするとは思わなんだ。
しかしこの暑いのに鍋って・・・。
若い奴は違うね。
その若さを生かして入門してみてはどうだ?
返信する

コメントを投稿

まらずもうあれこれ」カテゴリの最新記事