まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

大相撲力士とまらずもう力士の地位対照表(令和三年九州場所)

2021-11-05 10:00:00 | まらずもう新聞編集部のまらずもう分析

 まらずもうの力士が大相撲でいえばだれくらいに相当するのか、表にしました。

地位 まらずもう 大相撲
理事長 毛呂乃(けろの) 八角親方(はっかくおやかた)
東横綱 金精山(こんせいざん) 照ノ富士(てるのふじ)
西大関 玉椿(たまつばき) 貴景勝(たかけいしょう)
東幕下59 琴金舟(こときんしゅう) 欧鈴木(おうすずき)
東三段目81 播潟(はりがた) 朝心誠(あさしんじょう)
東三段目88 巨砲(おおづつ) 北勝岩見(ほくといわみ)
東序ノ口16 明烏(あけがらす) 雷鵬(らいほう

 

 


ー 大相撲のほうで気になるお相撲さんはいらっしゃいますか?

(玉椿) 「いない」

― なにか気になることはないんですか?

(玉椿) 「うーん、お相撲さんのしこ名をこう並べてみて思ったんだけどさ……」

― なんですか?

(玉椿) 「師匠のしこ名から字をもらってくる風習、もうやめたらいいと思うんだよね」

― はあ。

(玉椿) 「むかしはさ、せいぜい春日野の【栃】とか、佐渡ヶ嶽の【琴】くらいで、数も少なかったからそんなに目障りじゃなかったけど、いまちょっとやりすぎだろ。上の表、見てみろよ。全員それだせ」

― しこ名の由来は上から旭富士、貴乃花、琴欧州、朝潮、北勝海、白鵬……ですか。

(玉椿) 「北勝岩見なんて、まるで駅の名前じゃねえか。武蔵小杉とか相模大野とか下総中山とかと並べて違和感あるか?」

― あはは、言い過ぎですよ。だったらどんなしこ名がいいと思います?

(玉椿) 「日本酒っぽい名前にしとけばだいたい間違いないんじゃないか? 酔鯨とか出羽桜とか八海山とか、相撲取りの名前だとしてぜんぜんも違和感ないだろ」

― ああ、なるほど。黄桜、白鶴、玉乃光……きれいすぎる印象もありますけど、たしかにお相撲さんっぽいですね。

(玉椿) 「だろ?」

― あと越乃景虎ってどことなく「貴景勝」っぽい名前ですよね。もしかして貴景勝はいい名前なんじゃないですか?

(玉椿) 「うーん? どうだろう? なんか釈然とせんな」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新弟子募集 | トップ | 九州場所の抱負(琴金舟) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもう新聞編集部のまらずもう分析」カテゴリの最新記事