まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

大相撲力士とまらずもう力士の地位対照表(令和3名古屋)

2021-06-24 10:00:00 | まらずもう新聞編集部のまらずもう分析

 まらずもうの力士が大相撲でいえばだれくらいに相当するのか、表にしました。

地位 まらずもう 大相撲
理事長 毛呂乃(けろの) 八角親方(はっかくおやかた)
東横綱 金精山(こんせいざん) 白鵬(はくほう)
西大関 玉椿(たまつばき) 貴景勝(たかけいしょう)
東三段目47 播潟(はりがた) 朝心誠(あさしんじょう)
西序二段147 明烏(あけがらす) 石東(いしあずま)
東序二段60 蒼狼’(そうろう) 虎徹(こてつ)

 


ー 大相撲のほうで気になるお相撲さんはいらっしゃいますか?

(玉椿) 「気になるってほどじゃないけど、朝心誠さんの高砂部屋は大変だろうねえ」

― 高砂部屋? なにかあったんですか?

(玉椿) 「ほら、朝乃山のキャバクラ通い問題があったろ。朝乃山は6場所出場停止だし、先代の高砂親方……つまり朝潮が『監督不行き届き』ってことで相撲協会をくびになってるし、ごたごた続きで部屋の力士たちは落ち着かないだろ。

― 処分されたのが、いまの師匠じゃなくて先代の師匠なのも、よくわからないというか、闇が深そうですね。

(玉椿) 「複雑な事情があるっぽいよ。ネット検索するといろんな記事がでてくるから、調べてみるといいよ」

― 周囲の雑音に負けないで、相撲に集中してほしいですね。

(玉椿) 「まあ、当人の目標は【最強のちゃんこ長】らしいけどな」

― ちゃんこ長ですか?

(玉椿) 「高砂部屋のちゃんこはうまいって評判だからな。去年、伝説的な名ちゃんこ長だった大子錦さんが引退して、その後継者をめざしてるのかもしれん」

― ちゃんこより相撲を大事にしてほしいですけど。

(玉椿) 「なに言ってんだ。ちゃんこも相撲の伝統の一部だよ。ちゃんこを大事にする姿勢も朝潮の弟子って感じがするし、朝潮がいなくなったあとも、ちゃんこづくりに集中できる環境がつづくといいな」

ー ま、ちゃんこづくり、がんばってください。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋場所に達成が期待され... | トップ | 名古屋場所の抱負(播潟) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まらずもう新聞編集部のまらずもう分析」カテゴリの最新記事