まらずもうブログ

日本まらずもう協会公式ブログ

優勝決定戦の審査について

2013-01-27 23:30:28 | 協会からのおしらせ

 

 まらずもう初場所の優勝決定戦は、大黒柱理事長・玉椿公傷認定委員、朝広東親方・茶柱広報部長の4名による審査が行われました。甲乙つけがたい接戦、4人の審査員の票も2-2で真っ向から割れ、議論が紛糾しましたが、大黒柱理事長の「評価が互角なら、今回に関しては制限時間内に相撲を取った横綱、って考え方もある。内容面で差がつかないなら、より正々堂々と手続きを踏んだ方、というのはどうだろう」との鶴の一声で、最終的な優勝は摩羅の川に決定しました。

__________

<各審査員の審査コメント>

・大黒柱理事長(→家満)

それぞれに一長一短といった相撲でしたが、・・・家満を推します。
家満は、報告締め切りに僅かに間にあわなかった、という致命的な点があります。わずかな遅れであっても違反は違反、そういう見方ももちろんあります。が、それぞれの事情と予定を抱えながらも、お客様に楽しんでいただこうというという力士としての精神を鑑みると、今回に関しては、規則の厳格な適用よりも、決定戦として審査対象にした方がよいと、私は判断しました。もちろん減点要因ではありますが。大相撲で言うなら、時間いっぱいになってからの待った、というくらいに解釈しようと思っています。
相撲内容自体は、実に簡潔でまとまりのあるいい相撲でした。車内でまらを露出という思い切った取り口に、流れるような無駄のない相撲ぶりとなった報告文。立ち遅れたというマイナス要因はありますが、総合的に判断して、私はこの相撲を推したい。
一方の横綱・摩羅の川は横綱らしいどっしりとした相撲、規則通りなら彼以外、優勝の権利はないのですから、優勝見送りと言うのでは気の毒ではあります。が、相撲内容自体は、注文も多い相撲だったと思います。最終的には制限時間内にコタツ飛ばしという大技をまずそこまでの相撲の流れがやや冗長になってしまった感があります。DVDの選択にももう少し、工夫の余地があったのではないか。また、エプロンをつけて夕食の支度をするのであれば、裸エプロンでもよかったのではないか。若い横綱だからこそ、無茶と言われても仕方ない注文をつけたくなってしまうのですが、もっとやれたんじゃないか、そんな箇所が随所に見られるので、横綱としてさらなる奮起を期待したい。
もう一人、連覇を目指した汚痔でしたが、かねてからの懸念通り、決定戦の土俵には上がれなかったようです。ですが、最初からこのような不利な状況がわかっていながら、それを受け止め、泣きごと一つ言わず土俵を務め上げた彼の十五日間も、いささかも色あせるものではありません。彼の活躍もあって、この3人で初場所を盛り上げてくれたと、そう考えています。

 

・玉椿公傷認定委員(→摩羅の川)

 んー、摩羅の川に1票かねえ。きちんと準備をして心を整えて、ふだんのなにげない生活のなかにまらずもうが息づいているのは、禅の修行に通じるものがあるね。横綱らしい精神性の高いまらずもうという感じだね。家満は報告の締切時刻が遅れたのは減点対象かねえ。相撲そのものは悪くないんだが、減点分を取り戻すまでの勢いはなかったかねえ。

 

・朝広東巡業部長(→家満)

2012年は私自身、いつになく海外遠征の多い年でした。
海外で金の卵を探しに動き回ってたのですが、なかなかどうして。
やはり国産力士同士の勝負は質が高いですね。
拮抗しております。

まさか食事までラーメンでかぶるとは…

ただし結論は出さねばなりません。
私、朝広東は家満を推します。

理由は簡単です。
勝つためにメシを食った家満と、腹が減ってメシを食った摩羅の川と、この差です。

マラ相撲倫理をしっかり理解している家満こそ今場所の優勝に相応しいと考えます。

 

・茶柱広報部長(→摩羅の川)

万全の態勢をとって、努力の勝利を得られた摩羅の川関に対し、
ただ、淡々と自然体で盤石の勝利を得られた家満関。
対照的でいて、双方素晴らしい勝負内容です。
甲乙つけがたく非常に悩みました。
ですので独断と偏見で決めさせていただきました。
摩羅の川関です。
ひたむきに勝負にかける姿勢に心打たれました。

__________

<大黒柱理事長の最終裁定>

投票は割れました。
審査上、2対2で甲乙つけがたい。
判断は揉めたのですが、・・・評価に差がないのであれば、最終的には土俵に上がるまでの手続き、正々堂々と制限時間内に報告した摩羅の川に軍配を上げようということで一致しました。横綱として勝負に臨む模範的な態度が、最後の最後で差をつけた、ということです。
両者譲らず、審査の親方衆を悩ませてくれました。両者の健闘をたたえたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優勝決定戦レポート(家満) | トップ | 摩羅の川、5回目の優勝! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

協会からのおしらせ」カテゴリの最新記事