お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

B級グルメ 瓢亭へ

2010年11月26日 19時25分08秒 | 京都観光
自他共に認めるB級グルメの僕が母のお供で南禅寺畔の「瓢亭」に行って来ました。勿論 夕食ではありません。「朝がゆ」です。以前から母が「朝がゆ」に行ってみたいと申しておりまして、紅葉を見るのも兼ねてイギリス帰りの娘もつれてミシュラン3つ星の「瓢亭」へ。(朝ごはんですけどね)

午前9時の予約で別館の入口から中へ。(本館は夏場しかやってないらしい)
小さなお庭をぐるっと囲むように椅子席があります。平日の朝早くから結構たくさんのお客様が「朝がゆ」を召し上がられています。母のお供でなかったら絶対にこれない価格(おひとり¥4500!です)なのに、見回すと結構若い方もいらっしゃる。

かの有名な「瓢亭玉子」のほかに色々なお料理が始めに供され、このあと「朝がゆ」と香の物、とても美味しい出汁と共にお豆腐が出ます。うちの奥さんの友人はこの夏、本館で朝がゆを食べてその設えと共に大満足したそうです。が本館では¥6000らしい。(朝ごはんですよ)
大満足の母共々朝がゆの後に隣の無隣庵に寄りました。(無隣庵の正確な字はちょっと違います)

小さな門をくぐると写真の庭に出ます。まだ10時過ぎなので人も殆どいません。

前夜の雨で落ちた紅葉が杉苔と共にとてもきれいでした。

南禅寺や永観堂の人出が嘘のような静かな無隣庵でした。
この後月曜日でも開館している国立近代美術館で日本画の「上村松園展」に寄り(ここは結構な人でした)
つかの間の京都の秋を尋ねてきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿