お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

友来る。京都観光へ その3 弘法さん

2005年06月29日 17時30分09秒 | 京都観光
毎月21日は東寺の「弘法」さんです。東寺の広い境内一円に、いろんなお店が出ます。主に、骨董関係が多いですが、陶器、キムチ、がまの油、古い着物、かご、古いカメラ、下駄、はんこ、盆栽等ありとあらゆるモノが売られている。余りに広く、あまりにいろんなものを売っているので慣れないと、どこをみて歩いたらいいか迷ってしまう。骨董や古道具類は、だいたい北門を出た周辺か、南門周辺に多いです。イノダから地下鉄で京都駅まで出て、京都駅から八条道りを15分くらい歩きます。この日は6月の割りに異常に暑く、皆ちょっとぐったり気味でしたが、境内に入るとやたら元気になり、下駄やら、古道具やら、すもも、糸車等いろいろ買いました。僕はちょっと古カメラを探していますが、残念ながらお目当てのものには出会えませんでした。うちにも21日や25日(天神さん)前後の予約問い合わせがあります。弘法さんは、見ているだけでも楽しいですから是非一度のぞいてみてください。京都の別の顔が見られますよ。さてお昼になりましたのでどこに行くか5人で相談の結果市バス207に乗ることにします。次なる目的地に向かいます。