お宿&かふぇ 布屋 《主人のひとりごと》

120年経った京町家を改修した民宿『布屋』

僕的京都案内=大徳寺から恵文社編その6

2005年06月04日 21時00分44秒 | 京都観光
さて今井食堂でお腹が一杯になったら上賀茂神社の鳥居のそばに自転車をとめます。写真は鳥居をくぐって、すぐを撮ったところです。上賀茂神社は市内の神社に比べて緑がとても多く、神殿に向かうまでの両側が、芝に囲まれた参道を進んでゆきます。都の鬼門を守る最古の神社でもある神殿はこの先にあります。じつは僕はこの先にある学校に5年!ほど通っていましたので、ここは通学路でもあったわけです。ゆえに我が家の初詣は、ずっと上賀茂神社です。お参りを済ませたら、神社の芝にごろりとなります。葵祭りの際には、「競馬神事」(くらべうましんじ)が行われますが、普段は、小さな子供たちの格好の遊び場です。我が家もここに来ては、ボール遊びや、お正月は凧揚げをしました。今日は「やきもち」の神馬堂がしまっていましたが、ここで「やきもち」を食べるのも最高です。お天気のいい日は、普段家の中にずっといますので日光浴です。先日はお腹が一杯だったので、ついつい眠り込んでしまいました。おっといけない、今日の最後の目的地「恵文社」に向かいましょう。